注文住宅を検討されている方へ照明の決め方について解説します

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅を検討されている方へ照明の決め方について解説します

注文住宅を検討されている方へ照明の決め方について解説します

2021/04/22

皆さんは住宅の中の照明にこだわりはありますか。

同じ間取りの住宅でも、照明の種類や取り付ける場所によって部屋の中の雰囲気は全く変わってくることと思います。

ではどのような照明を選べば良いのでしょうか。

この記事では注文住宅の購入を検討中の方へ、照明の決め方について紹介します。

 

□照明の種類について

*シーリングライト

シーリングライトは最も一般的な照明器具で、広い空間を均等に明るく照らす目的で主に使用されます。

天井に直接取り付けるタイプで、最近では薄型のもので光の色や明るさが調節できるものがよく見られます。

デザインもシンプルなものが多く、基本的にどの部屋にもなじみます。

 

*ペンダントライト

ペンダントライトは天井から吊り下げるタイプの照明です。

デザイン性が高く、部屋をおしゃれな雰囲気に仕上げられます。

主に吹き抜けやキッチン、ダイニングテーブルの上部に取り付けられます。

広い範囲を照らす明るさが必要な場合は、他のライトと併用すると良いでしょう。

 

*ダウンライト

ダウンライトは天井に埋め込んで設置するタイプの照明です。

そのため部屋内で照明が目立たず、すっきりとした雰囲気にできます。

部屋の中に陰影ができるので、部屋を立体的に見せるときに効果的です。

 

□部屋ごとの照明プランについて

次に部屋ごとの照明プランを紹介します。

まずはリビングです。

リビングは使い道が多様であるので、1室多灯の照明プランがおすすめです。

シーリングライトやシャンデリアを主照明にして、ダウンライトなどを補助的に設置すると良いでしょう。

また、雰囲気を変えたいときのために、色や明るさが調節できるものがおすすめです。

次に寝室です。

寝室の照明は横になったときに光が直接目に入らないように工夫しましょう。

調光機能付きのシーリングライトやブラケットとスタンドを利用するのも効果的です。

最後に玄関や廊下です。

玄関は人を出迎える場ですので、明るめの照明にすると良いでしょう。

廊下は天井と足元をバランスよく照らすようにしてください。

ダウンライトとフットライトを取り付けるのがおすすめです。

 

□まとめ

今回は照明の種類と部屋ごとの照明プランについて紹介しました。

今まで照明にあまりこだわっていなかった方も、照明で部屋をおしゃれな雰囲気にしてみませんか。

注文住宅をご検討の方で、住宅内の照明計画も考えたい方はぜひ当社までご相談ください。

皆様の理想的な住まいを実現できるよう、全力でサポートいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。