注文住宅の購入をお考えの方へ!間取りの動線について解説します

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅の購入をお考えの方へ!間取りの動線について解説します

注文住宅の購入をお考えの方へ!間取りの動線について解説します

2021/05/10

注文住宅の間取りを決める上で、動線を考慮することはとても重要です。

動線を意識した間取りでないと、住み始めてから過ごしにくいと感じてしまうでしょう。

そこでこの記事では注文住宅の購入をお考えの方へ、間取りの動線について解説します。

 

□家事動線のポイントについて

動線を考える際は、家事動線を無駄のないものにしましょう。

家事は毎日行いますから、家事動線が意識できていない間取りだと、負担が大きくなってしまいます。

ここでは、家事動線のポイントについて解説します。

1つ目のポイントは、掃除を時短できる間取りにすることです。

掃除に費やす時間を少なくするポイントは、日頃から使ったものを収納場所に戻す癖をつけておくことではないでしょうか。

その際、収納場所が近ければ片付けも楽になります。

収納の位置と出し入れのしやすさを工夫することで、掃除の時短が可能になるでしょう。

2つ目のポイントは、キッチン周りの間取りを工夫することです。

広いキッチンを持つことを理想とする方もいらっしゃると思いますが、動線が考えられた間取りでないと、無駄に移動量が増えることになります。

ご自身が使いやすいように、コンロとシンクの距離や冷蔵庫の位置を工夫するとよいでしょう。

また、食卓もキッチンから近くにしておくことで、配膳と片付けが楽になります。

 

□家事動線の失敗例について

上記で家事動線を考える際のポイントについて紹介しました。

では、家事動線を意識できていないとどうなるのでしょうか。

ここでは、間取りを失敗したために家事の負担が大きくなってしまった例をいくつか紹介します。

1つ目は、洗濯に関する家事動線です。

洗濯は主に、洗う、干す、畳む、片付ける、という4つの工程があります。

洗濯機の場所を1階にして、干す場所を2階にする方がよくいらっしゃいますが、洗濯から干すまでの移動距離が長くなってしまいます。

洗い場と干し場はできるだけ近くにすると負担を減らせるでしょう。

2つ目は、コンセントの数や位置です。

よくあるのがキッチンでのコンセントの数の問題や、掃除機をかけたいけどコードの長さが足りなくて掃除できないというケースです。

特に、キッチンは使用する電化製品も多いと思うので、数には余裕を持たせるようにしてください。

 

□まとめ

今回の記事では、家事動線のポイントとその失敗例について解説しました。

家事動線を意識した間取りにするだけで、暮らしやすさが大きく変わります。

間取りを工夫して、省ける家事負担はできるだけ省くようにしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。