注文住宅を検討中の方へ!フローリングの種類について紹介します

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅を検討中の方へ!フローリングの種類について紹介します

注文住宅を検討中の方へ!フローリングの種類について紹介します

2021/05/12

フローリングはほとんどの住宅で、床材として使用されていると思います。

床材選びは注文住宅を購入する上でとても重要ですよね。

この記事では、注文住宅を検討中の方へフローリングの種類について解説します。

 

□注文住宅でのフローリング選びの重要性について

フローリング選びは注文住宅を建てる上でとても重要になります。

特に、リビングでの過ごし方や掃除の手間、部屋の印象を決める際に、どのフローリングを採用しているかが鍵になります。

フローリングを選ぶ際は、この3点を特に意識すると良いでしょう。

まず、リビングでの過ごし方を想像してみてください。

床に直接座ることが多いのか、ソファーやいすに座ることが多いのか、普段の生活を思い出すようにしましょう。

次に、掃除の手間についてです。

小さいお子さんがいる家庭やペットを飼っている家庭では、床が汚れやすくなったり、傷つきやすくなったりするので、それに応じた種類を選ぶといいですね。

最後に部屋の印象についてです。

床材や色の違いによって、部屋の中の印象も大きく変わってきます。

部屋の雰囲気にこだわりたいという方は、意識するようにしてください。

 

□フローリングの種類とそれぞれのメリット・デメリットについて

フローリングは大きく分けて、無垢フローリングと複合フローリングの2種類に分けられます。

まずは、無垢フローリングについて紹介します。

無垢材は、自然の素材を生かしたもので、木目や天然の風合いが魅力的です。

メリットとしては、質感や肌触りが良いことが挙げられます。

また、調湿効果や保湿効果がある点もメリットですね。

しかし、調湿効果に優れている分、収縮や膨張によって反りや隙間が生じてしまう点や、傷つきやすくメンテナンスが大変な点がデメリットとして挙げられるでしょう。

無垢フローリングにリフォームする場合の費用相場は、1平方メートルあたり13,000円から27,000円ほどで、複合フローリングに比べて少し値段が高くなります。

次に、複合フローリングについて紹介します。

複合フローリングは、薄い合板を重ねて、表面に化粧シートを張り付けたものです。

防音用や床暖房用、ペット用のように種類が豊富にあるので、用途に応じて選ぶと良いでしょう。

メリットとしては、反りや収縮が起こる場合が少なく、傷付きにくい点が挙げられます。

デメリットは、無垢材のような調湿効果がないことや、肌触りがあまりよくない点です。

ここでは2種類のフローリングについて紹介しました。

それぞれの特徴を踏まえた上で、自分の希望に応じて、どちらの種類のフローリングを選ぶか判断すると良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅でのフローリング選びの重要度と種類について解説しました。

自分がフローリングにどんな役割を求めているか考えておくと良いですね。

注文住宅を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

皆さんが理想とする住宅を実現できるよう、当社は全力でサポートいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。