注文住宅の購入を検討されている方へ!ランニングコストについてご紹介します

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅の購入を検討されている方へ!ランニングコストについてご紹介します

注文住宅の購入を検討されている方へ!ランニングコストについてご紹介します

2021/05/22

みなさんは住宅にかかるランニングコストをどれだけ意識しているでしょうか。

住宅を購入する際は、初期費用だけでなくランニングコストにも考慮しておく必要があります。

そこでこの記事では、注文住宅にかかるランニングコストについてご説明します。

 

□ランニングコストの種類について

ランニングコストにはどのようなものがあるのでしょうか。

ここではその種類についていくつかご紹介します。

まず、固定資産税です。

土地や建物を所有している場合は固定資産税がかかります。

一般的に支払う回数は年に4回ほどで、支払う時期はお住まいの自治体によって異なります。

また、支払う金額も土地や建物の評価で異なるので、いくらかかるのか確認するようにしてください。

次に、保険料です。

住宅に関する保険は、火災保険、地震保険、家財保険など様々です。

また、補償する範囲によっても金額は異なります。

予算を考慮しながら保険会社と相談して決めると良いでしょう。

最後に、光熱費です。

水道やガス、電気など日々の生活の中で欠かせないものです。

生活の仕方によって費用は大きく異なってきますので、予想するのは難しいですが、現時点でのおおよその費用をもとに予算を組んでおくと良いと思います。

そのほかにもリフォームをする際などに費用がかかってきます。

ランニングコストとしてどの程度費用がかかるのか把握しておくようにしましょう。

 

□ランニングコストを抑える方法について

住宅にかかる費用は大きいですが、できるだけランニングコストを抑えて財布に余裕を持たせたいですよね。

では、これらの費用を抑えるにはどのような方法があるのでしょうか。

いくつかありますが、ここでは間取りを工夫することに焦点をおいて説明します。

まず、軒を設けることです。

軒を設けておくことで、住宅内への直射日光を防げます。

夏場に室内気温が上昇するのを防いでくれますね。

また、雨が降った際にも、軒があることで外壁への汚れを少なくしてくれます。

外壁の劣化を遅らせる意味でもとても効果があります。

次に、コンパクトな設計にすることです。

家全体をコンパクトにして部屋数を減らすことで、設置する空調設備や照明器具の数を減らせます。

また、リビングスペースも間仕切りを減らしてオープンにすることで、光熱費の削減につながります。

移動式間仕切りを設けていれば、状況に応じて変えられるのでとても便利ですよね。

ランニングコストを抑えるにはこれらのことを意識してみてはいかがでしょうか。

 

□まとめ

今回は注文住宅をご検討の方に向けて、ランニングコストの種類と抑える方法を紹介しました。

住宅を購入する際は、初めにかかる費用に目が行きがちだと思います。

しかし、住み始めてからも費用はそれなりにかかることを理解しておいてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。