注文住宅のご購入をお考えの方に向けて!バルコニーについてご紹介します

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅のご購入をお考えの方に向けて!バルコニーについてご紹介します

注文住宅のご購入をお考えの方に向けて!バルコニーについてご紹介します

2021/06/09

注文住宅の購入を検討している方の中で、バルコニーを設置するか悩んでいる方はいませんか。

日本の住宅でバルコニーを設置している家庭は少ないため、身近に感じる機会は少ないですよね。

そこで今回は、バルコニーについて詳しく解説します。

新築の購入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

□バルコニーとベランダの違いは?バルコニーを取り付けるメリットも紹介!

バルコニーとは建物の外壁部分に設置する、手すり付きスペースのことを指します。

ここで日本の住宅に多いベランダとバルコニーの違いを確認します。

違いは大きく2つあります。

まず1つ目は、ベランダには屋根が付いているのに対して、バルコニーは屋根がありません。

次に2つ目は、バルコニーはベランダよりも広いスペースであることです。

日光を浴びながら、軽く運動できるスペースであるのがバルコニーと押さえておきましょう。

バルコニーを設置するメリットとしては、一度に大量の洗濯物や布団を干せること、アウトドアスペースを確保できることがあげられます。

またバルコニーによって室内の日当たりを良くできるのも、設置するメリットといえるでしょう。

 

□バルコニーの使用例を紹介します!

バルコニーのイメージがあまり湧かないという方のために、使い道を3つ紹介します。

まず1つ目は、洗濯物を干すスペースとして使用するパターンです。

バルコニーがあれば、たとえ家族の人数が多くても、一度に全ての洗濯物を乾燥させられます。

またその際に、バルコニーの近くに洗濯機があれば、移動距離が少なくて便利です。

まだ内装を決めていない方は、参考にしてみてください。

次に2つ目は、ガーデニングスペースとして設けるパターンです。

バルコニーを家事だけでなく、趣味の場所として使うのも良いでしょう。

日当たりの良いバルコニーは、ガーデニングにぴったりです。

少し広めにスペースを確保して、自分だけの菜園を作る方もいらっしゃいます。

ご自身の好みに合わせたガーデニングを楽しんでください。

最後に3つ目は、くつろぎスペースとして利用することです。

暖かい日光が当たるバルコニーは、リラックス空間としてもぴったりです。

またスペースを有効活用して、流しそうめんや雪合戦のような、季節ならではのイベントを楽しむのも良いでしょう。

 

□まとめ

今回は、バルコニーのメリットや使い道について紹介しました。

ここでは紹介しきれなかった魅力もまだまだあります。

バルコニーに興味を持った方は、ぜひご自宅に取り付けてみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。