注文住宅をお考えの方必見!リビングの照明についてご紹介します

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅をお考えの方必見!リビングの照明についてご紹介します

注文住宅をお考えの方必見!リビングの照明についてご紹介します

2021/07/05

リビングは家族が長い時間を一緒に過ごす場所だからこそ、居心地の良い空間にしたいですよね。

実はリビングの雰囲気を決める上で、照明選びは非常に大切です。

そこで今回は、注文住宅を検討中の方に向けて、リビングの照明についてご紹介します。

 

□リビングでよく使われているのはどんな照明?

照明と一口に言っても種類によってさまざまな特徴があります。

リビングでよく使用される3種類の照明について見ていきましょう。

1つ目は、天井に直接取り付けるシーリングライトです。

シーリングライトは天井に「引掛シーリング」と呼ばれるコンセントの一種を固定し取り付けます。

天井からお部屋全体を照らせるため、お子さんの勉強部屋などにおすすめです。

シンプルなデザインが多く、どのお部屋にもうまくマッチするでしょう。

2つ目は、天井から吊り下げるペンダントライトです。

オシャレでインテリア性が高く、お部屋の雰囲気を変えるアクセサリー的な存在です。

他の照明よりも低めの位置から照らすため、陰影ができて落ち着いた雰囲気を演出します。

ダイニングテーブルの上に吊り下げると、お料理がより豪華に見えて、素晴らしい雰囲気の中で食事を楽しめますね。

3つ目は、天井に埋め込むダウンライトです。

天井がフラットになるため、すっきりとしたお部屋になるでしょう。

また、サイズが小さいため、いくつも設置して明るさを確保するのが一般的ですが、他のライトと組み合わせることでさらに明るくできますね。

今回紹介した以外にも、スポットライトやブラケットライトなどさまざまな種類のライトがあります。

どのような雰囲気のお部屋にしようかイメージしてみると、照明選びもスムーズに進むでしょう。

 

□リビングの照明を選ぶ際のポイントとは?

よく使われる照明の種類やその特徴については分かりましたね。

では、どのようなポイントに注意すれば最適な照明を選べるのでしょうか。

実は、リビングの照明選びに正解はありません。

なぜなら、リビングは家族構成やライフスタイルによって最適な照明が変わるからです。

例えば、お子さんが勉強する、テレワークの場所として使用するというような事情がある場合は明るい方が良く、一方で落ち着いた空間で映画鑑賞を楽しみたいという場合には少し暗めの方が良いですよね。

多種多様な目的で使用するリビングは、いくつかの種類の照明を取り付け、状況によって使い分ける、または調光機能がある照明を選ぶと便利でしょう。

 

□まとめ

今回は、リビングの雰囲気作りで大切な照明について解説しました。

照明一つでお部屋の雰囲気が劇的に変化するため、照明は今回紹介したポイントに注意して選びましょう。

注文住宅についてご不明な点がございましたら、ぜひ当社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。