注文住宅をお考えの方必見!土地探しの注意点を専門家が解説します!

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅をお考えの方必見!土地探しの注意点を専門家が解説します!

注文住宅をお考えの方必見!土地探しの注意点を専門家が解説します!

2021/07/17

注文住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、土地探しについてです。
「どのようにして土地を探せば良いのかな」
「土地探しではどのような点に注意すれば良いのかな」
このようにお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
この記事では、土地探しの方法と探す際の注意点をご紹介します。

 

□土地探しの方法とは

住宅を建てる際に重要な土地探しですが、探し方にはどのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、その代表的な方法を3つご紹介します。

まず1つ目は、インターネットサイトを使って探す方法です。
エリアごとに情報がまとまっているため、土地の相場観を養いつつ、比較検討ができます。
一方で大量の情報が掲載されているため、予算や生活する環境、エリアをしっかりと決めておかないと、探す時間が大幅に長くなってしまいます。

2つ目は、足を使って売地看板を探す方法です。
住みたいエリアが決まっている場合、実際に出向いて看板が立っている土地を探すのも方法の1つでしょう。
また実際の現場に行くことで、周辺環境をチェックできるのもメリットです。

3つ目は、不動産会社、ハウスメーカー、工務店などの専門家に依頼する方法です。
不動産会社をはじめとするこれらの会社には様々な情報が集まっています。
土地そのものの情報に加えて周辺の環境や街の情報を聞けるため、より具体的なイメージを描きやすくなります。

 

□土地探しの際に気をつけたい注意点とは

土地探しでは、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。
ここでは、その注意点を2つご紹介します。

1つ目は、図面です。
図面には、土地の形状が記載されています。
しかし、実際に土地を計測した上で図面を作成するケースは珍しく、大まかな形状が示されているだけの場合がほとんどです。

場合によっては、現地の形状と図面が明らかに違うケースもあります。
実際に現地に赴き、ご自身の目でチェックすることをおすすめします。

2つ目は、用途地域です。
市街化区域内には用途地域が規定されており、その地域ごとに建物の制限が存在しています。
地域によってはご自身の建てたい高さの建物が建てられない場合もあるため、事前にチェックしておきましょう。

 

□まとめ

今回は、土地探しの方法と探す際の注意点をご紹介しました。
注文住宅をご検討中の方は、納得のいく土地探しを実現するために上記のことをぜひ参考にしてみてください。
ご不明点がございましたら、お気軽に当社までご相談ください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。