使いやすいコンセントの位置とは?注文住宅の購入をお考えの方へ!

無料相談会ご予約はこちら

使いやすいコンセントの位置とは?注文住宅の購入をお考えの方へ!

使いやすいコンセントの位置とは?注文住宅の購入をお考えの方へ!

2021/08/08

コンセントの設置を考えている方にとってコンセントの設置数や位置は悩みの種ですよね。
コンセントが足りないと、生活が不自由になってしまうため、慎重に決める必要があります。
そこで、コンセントの設置数の目安とコンセントの設置におすすめの場所を詳しく解説します。
コンセント設置の際にお役立てください。

 

□コンセントの設置数の目安をご紹介!

コンセントの設置数を決めるにあたって、何にコンセントを使うか確認することが大切です。
コンセントの設置数の目安を居室・キッチン・洗面所に分けて解説していきます。

まず、居室についてです。
居室でのコンセント使用例を考えてみましょう。
エアコン・扇風機・ヒーターといった冷暖房、空気洗浄機や除湿機、テレビなどの使用が考えれられます。
居室でのコンセントの設置数の目安は、6畳までで3個、8畳までで4個、10畳までで5個と言われています。

次にキッチンについてです。
キッチンは、冷蔵庫・電子レンジ・トースター・炊飯器にコンセントを使いますよね。
冷蔵庫は大きいため、電子レンジやトースターと同じコンセントに繋ぐのは難しいです。
そのため、キッチンの目安は多めの6個と言われています。

最後は洗面所についてです。
洗面所は、ドライヤーや電動歯ブラシを使う際にコンセントが必要ですね。
洗面所の目安は2個と言われています。

これらはあくまでも目安ですので、コンセントの使用用途が多い場合はその都度増やしましょう。
ただし、あまり増やしすぎると見栄えが悪くなってしまうため注意が必要です。

 

□コンセントの設置におすすめの場所をご紹介!

これまで、コンセントの設置数の目安を紹介してきました。
それらを踏まえてここからは、コンセントの設置におすすめの場所を2つ解説していきます。

1つ目はクローゼット内です。
クローゼット内にコンセントをつけて、その中で電子機器の充電をすると、コード類が視界に入りにくいです。
見た目がすっきりして部屋の中がきれいになりますね。

2つ目はダイニングテーブル付近です。
ダイニングテーブル付近に床用のコンセントをつけると、電気鍋やホットプレートを使いやすいです。

 

□まとめ

今回は、コンセントの設置数の目安とコンセントの設置におすすめの場所を解説しました。
コンセントは、何に使うかを事前に確認してから、設置数を決めるようにしましょう。
当店は打ち合わせを重ね、お客様に納得していただけるプランを提供しています。
何かお困りごとがございましたらぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。