水回りの間取りで暮らしやすさが決まる!注文住宅を検討中の方必見!

無料相談会ご予約はこちら

水回りの間取りで暮らしやすさが決まる!注文住宅を検討中の方必見!

水回りの間取りで暮らしやすさが決まる!注文住宅を検討中の方必見!

2021/08/14

注文住宅の水回りの間取りに悩んでいる方は多いと思います。
そんな方には、水回りを集中させることがおすすめです。
この記事では、水回りを集中させるメリットと水回りの間取りのアイデア例を紹介します。
ぜひお役立てください。

 

□水回りを集中させるメリットについてご紹介!

水回りを集中させることには、さまざまなメリットがあります。
今回紹介する点は、コストに関するメリットと水回りトラブルが起こった際のメリットについてです。
このメリットを参考にして、注文住宅を作る際にはぜひ水回りを集中させてみてください。

まず、注文住宅の水回りを一か所に集中させると、配管が短くなるためコストを抑えられます。
また、メンテナンスが楽なためメンテナンスコストも抑えられます。

次に、トラブルが起こった際のメリットについて解説します。
長い配管に比べて短い配管だと、トラブルが起こった際に原因が特定しやすいです。

 

□水回りの間取りのアイデアをご紹介!

ここまで水回りを集中させるメリットについて紹介してきました。
では、これらを踏まえたうえでどのような間取りにすればよいのでしょうか。
ここからは、間取りのアイデア例を3つ紹介していきます。
ぜひ注文住宅の水回りの間取りを決める際の参考にしてください。

1つ目のアイデアは、キッチンと脱衣室を隣接させる例です。
キッチンと脱衣室を隣接させることで、洗濯と食事の支度をスムーズに行えます。
日々の家事の効率が上がる例になっており、おすすめです。

2つ目のアイデアは、キッチン空間に勝手口を設けた例です。
勝手口とは、キッチンから直接外へ出入りできる出入口のことです。
勝手口があることで、キッチンから直接ゴミ出しできることや、買い物帰りにそのままキッチンに入れるメリットがあります。

3つ目のアイデアは、ランドリースペースを作る例です。
洗濯機を設置している脱衣室に隣接する形でランドリースペース(物干しスペース)を設置します。
洗濯機からベランダまで洗濯物を運ぶのは大変ですよね。
近くにランドリースペースを取り付けることで洗濯が楽になり、生活の利便性も上がるでしょう。

 

□まとめ

今回は、水回りを集中させるメリットと水回りの間取りのアイデア例を紹介してきました。
水回りは集中させて配管を短くすることがおすすめです。
当店では、住む人のライフスタイルを考えた住み心地の良い住宅を提供しております。
何かお困りごとがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。