子供部屋の最適な広さとは?注文住宅に子供部屋をつくる際のポイントをご紹介!

無料相談会ご予約はこちら

子供部屋の最適な広さとは?注文住宅に子供部屋をつくる際のポイントをご紹介!

子供部屋の最適な広さとは?注文住宅に子供部屋をつくる際のポイントをご紹介!

2021/08/16


子供部屋をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、注文住宅をする際に最適な子供部屋についてです。
そこで今回は、子供部屋の間取りごとのレイアウトと子供部屋をつくる際のポイントを紹介していきます。

 

□子供部屋の間取りを広さごとにご紹介!

「子供部屋に最適な広さを知りたい」という方は多いと思います。
ここでは4つ紹介するので、子供部屋の間取り決めの際に参考にしてください。

1つ目に紹介するのは、4畳のレイアウトについてです。
4畳のお部屋は、机とベッドを一緒に入れることが難しいです。
例えば、高いベッドの下部分に机を入れ込む、子供部屋と寝室を分けることがおすすめのレイアウトです。

2つ目は4.5畳のレイアウトについてです。
4.5畳あればベッドと机、小さな収納棚を置けます。
部屋で友達と遊ぶことは難しいかもしれませんが、勉強と就寝を行える広さはあります。

3つ目は6畳のレイアウトについてです。
6畳のお部屋は、一般的な子供部屋の広さと言われています。
ベッド・机・収納棚を置くスペースがあり、それらを置いても友達と遊べる場所が確保できます。

4つ目は6畳以上のレイアウトについてです。
6畳以上のお部屋だと、ベッド・机のほか、子供用の遊具も置くことができます。
広いので、子供2人の共用スペースにすることもおすすめのレイアウトです。

 

□ 子供部屋をつくる際のポイントをご紹介

これまで子供部屋の間取りごとのレイアウトを紹介してきました。
では、これらを踏まえてどのようなポイントに気をつけて子供部屋を作れば良いのでしょうか。
子供部屋をつくる際に意識すると良いポイントを2点紹介します。

1つ目は、子供の人数・成長も加味することです。
子供の成長・増加に伴って、部屋が狭くなったり足りなくなったりしてしまいます。
こういったトラブルを避けるためには、子供が増えた時にすぐに子供部屋にできる部屋を用意しておくと安心です。

2つ目は、勉強に集中できる空間づくりを行うことです。
子供部屋に勉強机を置く場合、勉強に集中できるようなシンプルな部屋づくりに気を配ると良いです。
例えば、おしゃれなインテリアや遊び道具が豊富で気が散る場合がありますよね。
部屋のレイアウトでは、勉強に集中できるかどうかも意識しましょう。

 

□まとめ

今回は、子供部屋の間取りごとのレイアウトと子供部屋をつくる際のポイントを紹介しました。
当店では、お客様の希望を第一にしたこだわりの注文住宅をお届けしています。
何かお困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。