頭金の相場はいくらかご存知ですか?注文住宅を購入する時の参考に!

無料相談会ご予約はこちら

頭金の相場はいくらかご存知ですか?注文住宅を購入する時の参考に!

頭金の相場はいくらかご存知ですか?注文住宅を購入する時の参考に!

2021/08/18

「注文住宅の頭金の相場が知りたい」「頭金を払うメリットを知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
頭金の相場は想像しづらいですよね。
そこで今回は、頭金の相場と頭金を支払うメリットについて解説します。

 

□頭金の相場について解説!

まず、頭金とは注文住宅を購入する際にローンを組む前に支払うお金のことです。
具体的に説明すると、4000万円の住宅に対して頭金を400万円支払った場合、住宅ローンは3600万円となります。

ここからは頭金の相場について解説します。
頭金の相場は、約1000万円と言われています。
もちろん、購入するお家によって頭金の相場は変わってきます。
「頭金は購入価格の20パーセント以上が望ましい」と言われているため、2割以上を目安として頭金を決めていくと良いでしょう。

 

□ 頭金を支払うメリットをご紹介!

これまで頭金の相場について解説しました。
では、これらを踏まえてどのように頭金を支払うことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここからは、頭金を支払うメリットを3点紹介していきます。

1つ目のメリットは、住宅ローンにかかる利息が少なくなる点です。

例えば、5000万円の住宅を購入したとします。
Aさんは頭金として1000万円支払い、Bさんは頭金として100万円支払った場合、Aさんは4000万円に利息がつきますが、Bさんは4900万円に利息がつきます。
元のお金が高い方が利息も高くなるため、最終的に支払う金額はBさんの方が多くなってしまいます。
頭金を用意することは大変ですが、多めに用意しておくと最終的に支払う金額を減らすことができます。

2つ目のメリットは、月々の負担を調整しやすい点です。
総支払金額が少ないため、「返済期間を長めに取って月々の支払いを少なくする」ことへの負担が少ないです。
頭金が少ないと、毎月コンスタントに大きい返済をすることになります。

3つ目のメリットは、審査のハードルが下がる点です。
ローンにはローン審査というものがあり、職業や収入によってはこのローン審査に通らないこともあります。
頭金を多めに支払っておくとローンの審査に通りやすくなります。

 

□まとめ

今回は、頭金の相場と頭金を支払うメリットについて解説しました。
頭金は購入価格の20パーセント以上が望ましいです。
当店では、お客様のご希望・予算に合わせた住まいをご提案しております。
お困りごとがございましたら、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。