株式会社ビーエムプランニング

自然素材を使って注文住宅を建ててみませんか?無垢材について紹介します!

無料相談会ご予約はこちら

自然素材を使って注文住宅を建ててみませんか?無垢材について紹介します!

自然素材を使って注文住宅を建ててみませんか?無垢材について紹介します!

2021/09/01

注文住宅を建てるなら、健康的な環境で暮らしたいと考えている人は多いです。
そのような方におすすめなのが、自然素材を用いた家づくりです。
この記事では、自然素材の家のメリットについて紹介します。
注文住宅を検討している方はぜひ参考にしてください。

 

□自然素材のメリットとは?

自然素材の家とは、化学物質を含んでいる素材を使用せずに建てた家のことを指します。
特に無垢材の使用頻度は高く、面積を多くとる壁や天井には漆喰や珪藻土が使用されることが多いです。
以下では、素材自体を楽しめる自然素材のメリットについて確認していきましょう。

1つ目は健康的な暮らしができるところです。
住宅でよく発症するシックハウス症候群は、化学物質が原因であるといわれています。

しかし、自然素材であれば化学物質を発生させません。
アトピーやアレルギーをきっかけに、自然素材の家を検討する方も多いです。
自然素材を使用することによって、シックハウス症候群のリスクを軽減したり、素材の温もりを感じたりできます。

2つ目は機能性が高いところです。
自然素材には、素材によってさまざまな機能性を持ちます。

珪藻土や漆喰には、自然由来の消臭機能が持っています。
そのため、料理をした後でも部屋の匂いが気になりにくいです。
さらに調湿機能も持っており、部屋の湿気をコントロールしてくれます。

このように自然素材は、私たちの暮らしを快適にする機能をもっています。

 

□無垢材を使ったフローリングについて!

ここまでは、自然素材の家のメリットについて紹介しました。
以下では、特に使用されることが多い無垢材を使用したフローリングの魅力について紹介します。

 

*香りや肌触り

無垢材は丸太から切り出した木材を使用しています。
そのため木ならではの安らぎや心地よい肌触りを実感できます。

また、木の香りが室内の空気を和らげてくれます。
フィトンチッドという無垢材の精油分は、リラックス効果がありアロマテラピーでも使用されています。
天然ならではの香りが楽しめることも魅力の一つです。

 

*個性と表情

木にはそれぞれに表情があります。
素材一つ一つでは木目が違い、独特の色味と風合いを持っています。
フローリングがあるだけで、家にいながら自然の中にいるような落ち着きを与えてくれます。

 

*室内が快適に

熱伝導率が低い天然の木は、室内の気温の変化から私たちの体を守ってくれます。
気温が低くても、足下が冷えにくくなるでしょう。
さらに木の特性によって、余分な水分や湿気を取り除いてくれます。

 

□まとめ

今回は、自然素材のメリットや無垢材フローリングの魅力について紹介しました。
無垢材を使用して、快適な住まいを手に入れてみてはいかがでしょうか。
注文住宅の家づくりにお悩みでしたら、ぜひ一度当社にご相談ください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。