株式会社ビーエムプランニング

注文住宅をお考えの方必見!土地探しのコツを紹介します!

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅をお考えの方必見!土地探しのコツを紹介します!

注文住宅をお考えの方必見!土地探しのコツを紹介します!

2021/09/13

注文住宅をご検討中の方の中には
「どのように土地探しを行うのが良いのだろう」
とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
そこで、この記事では土地探しのコツと土地を探す際のチェックポイントを紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

□希望の土地を見つけるためにすべきこととは?

注文住宅を建てる際には、土地探しから始める必要があります。
そこで、まずは希望の土地を見つけるためにすべきことを3つ紹介します。

1つ目が、購入希望地域の周辺にある不動産会社をチェックすることです。
多くの方が、土地を探す際にインターネットを活用するかと思いますが、購入希望地域の不動産会社を訪ねることをオススメします。
理由は、地域に密着した情報を持っていることが多いからです。
インターネット上では大きく出回っていない土地情報を教えてもらえることもありますよ。

2つ目が、希望条件に優先順位を立てておくことです。
駅からの距離や土地の広さなど、土地に求める条件は多くあるでしょう。
しかし、自分の希望に100%合う土地はなかなか見つからないので、候補にあった土地の購入に踏み切れないまま、買い逃してしまうことがあります。

そこで、後悔しないためには絶対に譲れない条件をもとに優先順位を立てて、希望条件を整理し、購入期限を決めておくことをおすすめします。

3つ目が、土地に関する知識をつけておくことです。
条件に合った土地でも、建ぺい率や容積率、用途地域などによって建てられる家の大きさが決められるため、希望する大きさの家が建てられないことがあります。
専門的な知識が必要になりますが、知っておかないと購入後に後悔することもあるので、土地を購入する前に必ず、希望通りの家を建てることができるのか確認しておきましょう。

 

□土地探しの際のチェックポイントとは?

前の章では、希望の土地を探すために準備すべきことを紹介しました。
続いて、土地探しの際のチェックポイントを紹介します。

1つ目が、周辺環境です。
特に子育て世代の方は、周辺に病院や保育施設、教育施設が揃っているかを確認する必要があります。
また、安心できる暮らしを実現するには、朝、昼、夜それぞれの時間帯の安全性を確認することが大切です。

2つ目が、ハザードマップを確認することです。
日本は地震や津波、洪水など様々な自然災害が起こる国です。
そのため、土地を探す際には、国土交通省の発行するハザードマップで万が一のときにどのようなことが起きるかを確認しましょう。

3つ目が、建ぺい率と容積率です。
これは、建築基準法で定められているルールなので、土地の購入後に変更ができません。
専門知識になるので、わからなければ担当者にご相談ください。

上記のようなポイントを意識して、土地探しを行いましょう。

 

□まとめ

この記事では、注文住宅を建てる際に、希望の土地を見つけるための準備と、土地探しのポイントを紹介しました。
家の外観や内観にこだわることはもちろん、何十年と生活する住宅を建てる場所には特にこだわりましょう。
注文住宅についてお困りでしたらぜひ一度当社にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。