注文住宅に防音対策は必要?購入時にできる防音対策も合わせて解説します!

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅に防音対策は必要?購入時にできる防音対策も合わせて解説します!

注文住宅に防音対策は必要?購入時にできる防音対策も合わせて解説します!

2021/09/21

「注文住宅を建てようと考えているが、防音対策は必要なのか」
このようにお悩みの方も多いでしょう。
そこで、この記事では注文住宅での防音対策の必要性と、家を建てる際にできる防音対策を紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

□新築に防音対策は必要?

まず、騒音と感じるレベルは、人によって異なります。
一般的に、楽器や大きな話し声は騒音と取られることが多いのは皆さんご存知でしょう。
しかし、中にはエアコンの室外機の音や、洗濯機、掃除機を使用している音でさえも騒音と捉えられる方がいらっしゃるのも事実です。
生活している上でどうしても立ててしまう音でも、近所の方には不快な音となってしまうので、注意する必要があります。

続いて、3つの種類の騒音を紹介します。

1つ目が、空気伝播音です。
これは、外から聞こえてくる救急車のサイレンや犬の鳴き声、雷の音などの空気を伝わる音を指します。

2つ目が、固体伝播音です。
これは、地面や床、壁を伝わる音のことで、足音や水回りの音、隣の家のピアノの音など物を振動させて伝わってくるものを指します。

3つ目が、空気音と固体音が合わさった混合音です。
これは、空気伝播音と固体伝播音の要素が両方あり、直接に耳に届き、なおかつ壁や床を伝わって響く音のことです。
大型トラックが通る音や工事現場の音などが当てはまります。

このような騒音からマイホームを守り、また周囲の家に迷惑をかけないように、防音対策を行う必要があります。

防音対策としては、カーペットやカーテンを用いるといった方法もあります。
しかし、構造自体を強化することでより効果的な防音対策になります。
そのため、建築時から防音設備の導入を検討することがおすすめです。

 

□注文住宅を購入する際にできる防音対策とは?

前の章では、騒音の種類と、防音対策の効果について紹介しました。
続いて、注文住宅を購入する際におすすめの防音対策を紹介します。

1つ目が、複層ガラスサッシの導入です。
複層ガラスサッシとはガラスの間に吸湿材が入ったサッシです。
サッシを強化することにより外の雑音が室内に響くのを防げます。

2つ目が、壁に制振材を入れることです。
防音対策として、遮音材だけでなく制振材を入れることで、先述した騒音を総合的に防げます。

この他にも、塗装や床などで防音対策を行えるので、検討されている方はぜひ一度当社にご相談ください。

 

□まとめ

この記事では、注文住宅での防音対策の必要性と、家を建てる際にできる防音対策を紹介しました。
快適な生活を送り、近所の方にも迷惑をかけないためには、住宅の防音対策を行うことが必要です。
注文住宅をお考えの方はぜひ一度当社にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。