注文住宅を検討中の方へ!長持ちする家の条件について解説します!

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅を検討中の方へ!長持ちする家の条件について解説します!

注文住宅を検討中の方へ!長持ちする家の条件について解説します!

2021/10/09

注文住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、長持ちする家の条件です。
長持ちする家の条件は、主に2つに分かれます。
今回は、それぞれの条件について詳しく解説します。
また、家を長持ちさせる方法も紹介するので、ぜひお役立てください。


□長持ちする家の条件とは


せっかく注文住宅を建てるのであれば、長持ちする家にしたいとお考えの方は多いでしょう。
長持ちする家の条件は大きく分けて2つあります。
それぞれについて解説するので、ぜひ参考にしてください。


1つ目は、地震や台風などの災害に強いことです。
地震や台風などの自然災害は、住まいの寿命を縮める大きな原因となってしまいます。
家の性能の高さはもちろん重要ですが、長持ちする家にするためには、その家がずっと無事でいられるのかを考えましょう。


2つ目は、定期的なメンテナンスがしやすいことです。
年月が経つ中で雨風や日光にさらされますが、それを放置すると建物の寿命は縮まります。
そのため、定期的な検査とメンテナンスが欠かせません。
長持ちする家を建てるためには、災害に強いことと、メンテナンスのしやすさを意識しましょう。


□家を長持ちさせる方法をご紹介します!


ここまでは、長持ちする家の条件について解説しました。
次は、家を長持ちさせる方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。


1つ目は、壁の中の結露を防ぐことです。
結露は窓ガラスやサッシなどの目に見える部分だけでなく、私たちには見えない壁の中でも起こっています。
壁の中で結露すると、断熱性能が低下したり、木材が腐ったりするため気をつけましょう。


2つ目は、気密性を高めることです。
冷たい外気を家の中に入れないためには隙間を減らす、つまり気密性を高めることが重要です。
注文住宅を建てる際は、気密性を高める工夫をしましょう。


3つ目は、湿気をためない構造を選ぶことです。
家の外側では、空気の通り道を確保し、湿気をためない構造にしましょう。


4つ目は、防腐処理と防蟻処理を行うことです。
耐久性が高いと言われているヒノキやヒバでも、絶対に腐らないとは言い切れません。
しっかりと防腐処理と防蟻処理を施し、家を長持ちさせましょう。


□まとめ


この記事では、長持ちする家の条件について解説しました。
また、家を長持ちさせる方法も紹介しました。
家は建てるだけでなく、その後のメンテナンスもとても重要です。
当社では、土地選びからアフターフォローまでをしっかり行っています。
注文住宅でお悩みの方は、ぜひ当社にご連絡ください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。