玄関の大きさはどのくらいがベスト?広く感じさせる工夫も紹介します!

無料相談会ご予約はこちら

玄関の大きさはどのくらいがベスト?広く感じさせる工夫も紹介します!

玄関の大きさはどのくらいがベスト?広く感じさせる工夫も紹介します!

2021/11/02

「玄関の大きさはどのくらいが良いのだろう」
このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、玄関の大きさの目安について解説します。
また、玄関を広く感じさせる工夫も紹介するので、ぜひ参考にしてください。


□玄関の大きさの目安とは


まずは、玄関の大きさをどのくらいにするのかついて解説します。
家族の人数別に目安を紹介するので、ぜひお役立てください。


最初は、2人家族の場合です。
2人暮らしの場合は、靴や趣味道具なども少ないと想定できるため、1.5畳程度の大きさで大丈夫です。
土間の端のスペースに靴箱を設置しても、あまり窮屈さは感じられないでしょう。


次は、3人から5人家族の場合です。
この場合は、一般的な3畳程度の大きさがおすすめです。
玄関の間口を大きめの1.6メートルくらいで確保すると、ゆったりとしたスペースになるでしょう。


最後は、来客が多い場合です。
頻繁に人を招く場合は、4畳以上を確保しておくと余裕のあるスペースになるはずです。
大きめのシューズクローズを設置すると、ほかのスペースを広々と使えるでしょう。
玄関の大きさを考える際は、ぜひ今回紹介した目安を参考にしてください。


□玄関を広く感じさせる工夫とは


ここまでは、玄関の大きさの目安について解説しました。
どのくらいの広さがベストなのかイメージできましたでしょうか。
ここからは、玄関を広く感じさせる方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。


1つ目は、壁に窓を設置することです。
玄関を明るく開放感のある空間にするためには、日光と採り入れて明るくすることが大切です。
壁には窓を設けて、明るさを保ちましょう。


2つ目は、吹き抜けと天窓を設けることです。
壁に窓を設置できない場合は、吹き抜けと天窓を設けることで開放感を演出しましょう。


3つ目は、玄関のドアを一部ガラスにすることです。
玄関のドアは、一部がガラスになっていると採光が取れるものがあります。
また、ドア横部分をガラスブロックにすることでも、玄関を明るくできるでしょう。


4つ目は、玄関に鏡を設置することです。
狭い玄関でも、全身が確認できる鏡を設けましょう。
鏡に玄関が映し出されて、広く感じることがあります。


□まとめ


この記事では、玄関の大きさの目安を家族の人数別に紹介しました。
また、玄関を広く感じさせる方法を紹介しました。
注文住宅の玄関の大きさで失敗する方は多いです。
ぜひこの記事を参考にして、家族みんなが満足できる玄関をつくりましょう。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。