家づくりで予算をオーバーしてしまう原因とは?

無料相談会ご予約はこちら

家づくりで予算をオーバーしてしまう原因とは?

家づくりで予算をオーバーしてしまう原因とは?

2022/05/23

「家づくりで予算オーバーしないか心配だ」
「コストカットするための方法が知りたい」
これらのお悩みをお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、予算オーバーにつながる原因と、予算オーバーしないためのコツをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□予算オーバーする原因とは?

1つ目は、住宅設備のグレードアップです。
オプションをつけすぎたり、素材のグレードを上げすぎたりすると、予算をオーバーしてしまいやすいです。

設備のグレードアップが住みやすさに直結するとも限りません。
自分たちにとって本当に妥協できない部分をまず考え、そこのグレードアップのみを検討しましょう。

2つ目は、土地です。
土地に関する予算オーバーはさらに、「土地価格が高すぎること」と「地盤の弱い土地を購入してしまうこと」の2つに分けられます。
地盤が弱いと地盤改良が必要となり、コストがかかってしまいます。
土地に関する情報収集をしっかり行うことが大切です。

3つ目は、外構です。
外構の見積もりを後回しにして予算をオーバーしてしまう、ということがよくあります。

4つ目は、ガレージです。
ガレージには建設費用だけでなく、組み立て費や基礎工事費、確認申請費用がかかります。
さまざまな費用が発生することをあらかじめ把握しておきましょう。

 

□予算オーバーしないためのコツとは?

ここでは予算オーバーしないためのコツを3つ解説します。

1つ目は、建物の形状を見直すことです。
建物の形状が複雑だと表面積が大きくなり、外気の影響を受けやすくなります。
そして外気の影響を受けやすくなると、光熱費が高くなる傾向にあります。

他に形状に関する注意点は、以下の通りです。
・総二階にして構造材と屋根材を減らす
・切妻屋根や片流れ屋根といったデザインを採用する

2つ目は、間取りを見直すことです。
このとき注意したいのは以下の点です。
・部屋数を減らす
・洋室のみにする
・窓の数を減らす
・階段をリビングに設ける

3つ目は、性能や設備を見直すことです。
住宅設備のグレードダウンも検討しましょう。

このとき見るポイントは以下の通りです。
・水回りの素材のランクを下げる
・太陽光発電設備の導入をするか
・照明やエアコンの手配を自分たちでする

 

□まとめ

今回は、家づくりで予算オーバーしてしまう原因と、しないためのコツをご紹介しました。
予算オーバーにつながりやすい原因を把握し、その上で予算オーバーしないためのコツを実践することで、理想の住宅を実現できます。
当社では家づくりをサポートしているため、お悩みや疑問があればお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。