平屋を建てる方は必見です!平屋に適した土地の選び方を解説します!

無料相談会ご予約はこちら

平屋を建てる方は必見です!平屋に適した土地の選び方を解説します!

平屋を建てる方は必見です!平屋に適した土地の選び方を解説します!

2022/08/16

平屋の家づくりをお考えの方はいらっしゃいませんか。
平屋は1階しかない住宅のため、他の住宅とは違う特徴があります。
平屋に対する対策も必要で、特に平屋に適した土地を選ぶことは重要です。
そこで今回は、平屋住宅を建てるための土地選びのポイントを解説します。

 

□平屋の土地探しで重要な3つのポイント

1つ目は、土地を広く確保することです。
2階建ての住宅は、縦に部屋を重ねる構造をしているので、土地の面積以上に空間を確保することができます。
一方平屋の住宅では、1階建てのため土地の広さがそのまま家の広さになります。
後からもっと土地が欲しかったと後悔しないためにも、広めの土地を用意しましょう。

土地を広めに確保するために、郊外など少し都市部から離れたところを選ぶのもよい選択肢です。
郊外は土地の単価が安く、より広い土地を確保でき、家本体にかけるお金の余裕も生まれます。
また、家と家の間隔が広いことも多いので、余裕をもった平屋にできる可能性が高まります。
もちろん交通の便が悪くなることもあるので、お金との兼ね合いで理想の土地を探しましょう。

2つ目は、ハザードマップを確認することです。
家づくりでは災害対策は必須です。
特に注意したいのは水害で、平屋では2階がないためより危険です。
避難経路や地盤を確認する意味もあるので、その土地周辺のハザードマップはしっかり見ておきましょう。

3つ目は、周りの街並みを下見しておくことです。
平屋は高さがないため、周りが2階建ての家が多く建っている場合、日照の問題が出てくる可能性が高まります。
日が当たらないと影になる時間が多く湿気も溜まりやすくなるため、洗濯での不都合が生じるかもしれません。
方角から太陽の動きを考えながら日当たりを意識しましょう。

 

□平屋の注意点は?

 

*土地が多く必要

既にお話ししましたが、平屋では2階建てに比べて多くの土地が必要になります。
土地の確保により多くのお金を割かなければならないので、予算を見直したり安い土地を選んだりしてお金を調整しましょう。

 

*防犯面の不安

今まで2階建てに住んでいた方が1階に寝室を配置することになるので、防犯上の不安を感じる場合もあります。
1階に不安を感じる方は、平屋より2階建ての住宅の方が向いているかもしれません。

 

□まとめ

今回は、平屋を建てる土地選びのポイントを解説しました。
平屋はより多くの土地を確保するため、住む地域を少し都市部から離すこともおすすめです。
家づくりでお悩みの方は、ぜひ当社にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。