マイホームを建てるのに必要なお金について解説します!

無料相談会ご予約はこちら

マイホームを建てるのに必要なお金について解説します!

マイホームを建てるのに必要なお金について解説します!

2022/10/23

「マイホームを建てたいけれど、どのくらいのお金が必要なのかわからない」
このようにお悩みの方は多くいらっしゃるでしょう。
お金は家づくりにおいて重要な要素ですので、気になる方が多いはずです。

そこで今回は、マイホームを建てるのに必要なお金について解説します。
ぜひ理想の家づくりに活かしてみてください。

 

□マイホームを建てるのに必要なお金について

家を建てる際には多くのお金が必要になりますが、それらは大きく3つに分類できます。

 

*土地代

家を建てるためには、土地が必要です。
贈与や相続により土地を所持している場合以外は、ほとんどの方が新しく土地を買うことでしょう。

1平方メートルあたりの土地代の相場は、東京圏が約24万円、大阪圏が約17万円、名古屋圏が約13万円です。
ここからわかるように、土地代は都心に近づくほど高くなります。

また、同じエリアでも駅に近い場所は高い傾向があることを覚えておきましょう。

 

*建物にかかるお金

建物にかかるお金の相場は、1平方メートルあたり約27万円です。
建物にかかるお金は、土地代ほどはエリアによる差がないものの、やはり首都圏になると高い傾向があります。

 

*諸費用

マイホームを建てる際には、土地代や建物にかかるお金以外にも様々な費用が必要になります。
諸費用に含まれるのは、仲介手数料や印紙代、登録免許税などの費用です。

これらの金額は、目安として建築費の5パーセントから10パーセント程度かかることを覚えておきましょう。
また、実際に住み始めるためには引っ越しの費用もかかるので、予算オーバーしないように資金計画をきちんと立てておくことが大切です。

 

□家を建てた後に残しておくべき貯金額とは?

マイホームを建てる際には、建てる際に必要な費用だけを考えていてはいけません。

その理由は、マイホームを建てた後にも生活費や子供の教育費などが必要になるからです。
そのため、ある程度のお金を残していなければ、マイホームを建てたとしても生活できなくなってしまいます。

具体的に残しておきたい金額は、現在かかっている生活費の6ヶ月分と覚えておきましょう。

しかし、この金額はあくまで最低限の目安ですので、生活に苦労することがないように余裕を持った準備が必要です。

 

□まとめ

マイホームを建てるのに必要なお金について解説しました。
具体的な金額や費用の項目がわかったことで、マイホームを建てることがイメージしやすくなったのではないでしょうか。
家づくりに関して何か疑問がある方は、当社まで気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。