地震に強い家を建てたい方へ!地震に強い家の構造や特徴を紹介します!

無料相談会ご予約はこちら

地震に強い家を建てたい方へ!地震に強い家の構造や特徴を紹介します!

地震に強い家を建てたい方へ!地震に強い家の構造や特徴を紹介します!

2023/01/23

近年、東日本大震災や熊本地震などの災害が多く起きており、住宅の耐震性が改めて重要視されています。
新しく家を建てる、という方の中にも、耐震性を気にしている方は多いのではないのでしょうか。
そこで今回は、地震に強い家の構造、その特徴について紹介します。

 

□地震に強い構造をご紹介!

住宅の構造は、主に鉄骨構造、鉄筋コンクリート構造、木造・SE構法の3つに分けられます。
ここでは、それぞれの構造について説明します。

 

*鉄骨構造

鉄骨構造では、主に鉄鋼材を使用します。
木造と違い、筋交いや耐久壁が不要なため、自由度の高い設計を行えることがメリットとして挙げられます。
そのため、柱や壁を減らし、広い空間を作りたい方におすすめです。
しかし、柱や壁が少なくなる分、防音性や遮熱性が劣ってしまうため、対策が必要です。

 

*鉄筋コンクリート構造

鉄筋コンクリート構造は、マンションやビルなどで主に用いられます。
建物全体を鉄筋とコンクリートで固めるため木造や鉄骨構造より強度が高く、防火性や遮音性に優れています。
また、鉄骨構造と同じく、自由度の高い設計ができます。
しかし、一般住宅に用いられるようになったのは最近なので、建築費用が高いです。

 

*木造・SE構法

木造建築は、鉄骨構造や鉄筋コンクリート構造よりも低費用で家を建てることができます。
木造住宅では、筋交いや耐久壁を必要とする工法が用いられるのが一般的です。
近年では、SE構法という、鉄骨構造で用いられる構法を木造に取り入れた構法も人気です。
SE構法は、木造でありながら、鉄骨構造のように耐久壁や柱を取り除けます。
しかし、木造は鉄骨構造や鉄筋コンクリート構造に比べ劣化が早いです。

 

□地震に強い家の特徴とは?

地震に強い家にするには、間取りも重要です。
地震に強い間取りを2つ紹介します。

1つ目は、部屋数が多いことです。
部屋数が増えると柱や壁が増えるため、耐震性が高くなります。
また、壁に耐力壁を採用することで、さらに耐震性を高められます。

2つ目は、家の形が正方形であることです。
正方形の家は柱が多く必要で、土台から住宅部分まで、一本で通した柱を使うことがあります。
その結果揺れの分散が可能になり、揺れを押さえられます。

 

□まとめ

それぞれの工法の特徴、地震に強い間取りについてわかっていただけたでしょうか。
当社では、厳正な地盤調査を行い、さらに完成後10年の地盤保証を行っています。
安心して住める家づくりをしたい、という方は、ぜひ一度当社にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。