住宅ローンを組む際に必要なものとは?重要なポイントもご紹介!

無料相談会ご予約はこちら

住宅ローンを組む際に必要なものとは?重要なポイントもご紹介!

住宅ローンを組む際に必要なものとは?重要なポイントもご紹介!

2022/01/09

「住宅ローンを組む際に必要なものを知りたい。」
「住宅ローンを組む際のポイントを知りたい。」
注文住宅をご検討中の方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、上記のお悩みを解決するのに役立つ情報をご紹介します。
ぜひチェックしてみてください。

 

□住宅ローンを組む際に必要なものについて

みなさんは、住宅ローンを組む際に何が必要かご存じですか。
必要な書類が足りなく、何度も手続きをし直すのは面倒ですよね。
そこでここでは、住宅ローンを組む際に必要なものをご紹介します。

 

*事前審査時

事前審査時に必要な書類は、金融機関が準備するものとして、事前審査申込書、自分で用意するものとして、本人確認書類、収入確認書類、物件確認書類が挙げられます。
金融機関や申し込み内容によって異なるので、各金融機関に確認しながら手続きを進めましょう。

 

*本審査時

本審査時には、事前審査時に提出した書類に加え、新たな書類の提出が必要です。
金融機関が準備する書類としては、住宅ローンの借入申込書、保証委託依頼書、団体信用生命保険申込書が挙げられます。
また、自分で用意する書類として、本人確認書類、収入確認書類、物件確認書類が挙げられます。

 

*契約締結時

契約締結時に必要な書類は、金融機関が準備する書類として、金銭消費賃借契約書、抵当権設定契約書、保証委託契約書が挙げられます。
自分で用意する書類としては、本人確認書類に加え、融資金の入金口座を確認するための書類が必要です。

 

□住宅ローンを組む際のポイントについて

住宅ローンを組みたいけど、どんな住宅ローンを選択すれば良いかわからず、お困りの方は多いのではないでしょうか。
そこでこちらでは、住宅ローンを組む際のポイントをご紹介します。

住宅ローンを組む際のポイントは、頭金の設定です。
住宅ローンでは、頭金は物件価格の2割が目安とされています。
頭金の設定は、多ければ総返済額を少なくできますが、多ければ良いというわけではありません。
頭金を多くすることによって、今後の生活が苦しくなる可能性があるからです。
頭金の設定をする際は、先の生活を見据えて決定するのがおすすめです。

 

□まとめ

今回は、住宅ローンを組む際に必要なもの、また、住宅ローンを組む際のポイントをご紹介しました。
当初の疑問が解消されたのでないでしょうか。
ぜひ今回の情報を活用してみてくださいね。
注文住宅に関してさらに詳細を知りたいという方は、当社にお任せください。
当社の専門家が皆様を全力でサポートいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。