後悔しない家づくりのために!注文住宅でやってよかったことを紹介します!

無料相談会ご予約はこちら

後悔しない家づくりのために!注文住宅でやってよかったことを紹介します!

後悔しない家づくりのために!注文住宅でやってよかったことを紹介します!

2022/09/30

注文住宅で、どんなことをしておくべきか知りたいという方はいらっしゃいませんか。
家づくりの設計で、その場その場で施工会社に聞いてもかまいませんが、予めどこに気を付けるべきか知っておきたいですよね。
そこで今回は、注文住宅でやってよかったことを紹介します。

 

□注文住宅でやってよかったこと

1つ目は、多めの収納スペースの確保です。
収納スペースが足りないと、ものが散らかって整理が難しい家になってしまう可能性があります。
また、部屋ごとにどんな収納が欲しいか、どれくらいの荷物をしまうことになるかを具体的に考えておくと、より使いやすい収納になるでしょう。
多ければいいというものではありませんが、余裕をもって収納ができるだけのスペースは確保しておきましょう。

2つ目は、バリアフリー設備です。
家に長く住むことを考えるならば、老後の生活も考える必要があります。
老後に足腰が弱くなって移動が大変になることを想定して、バリアフリーの家づくりにしてみてはいかがでしょうか。
玄関にスロープをつける、手すりを設置する、などのバリアフリー設備を今は必要ないと思っていても一度は検討してみましょう。

3つ目は、多めのコンセントです。
リビングや寝室、キッチンなど、コンセントは必要な場所がかなり多めな設備です。
どこにどんな数がどの高さにあると便利かを考えてコンセントの配置を考えましょう。

 

□家づくりで後悔を防ぐ3つのコツ

 

*実物を見学する

写真やカタログを見たり、評判を聞いたりして家づくりを進めることも大切ですが、実物を目で見て体感することも重要です。
モデルハウスを積極的に見学し、より実際に基づいたイメージを持ちましょう。
調べるだけでは分からなかった発見もあるかと思います。

 

*打ち合わせを入念に行う

家づくりでは、施工会社にどれだけ自分の理想を正確に伝えられるかが重要です。
間取りや設備に対する要望も、予めまとめてからお伝えいただくと我々施工会社もより望みを反映させた家が設計しやすくなります。
しっかりと時間を確保して、打ち合わせは入念に行いましょう。

 

*施工会社の得意不得意を理解する

施工会社によって、得意な家づくりとあまり得意でない家づくりがあります。
その施工会社が今までどんな家づくりをしてきたかをホームページなどで確認して、自分の望む家づくりが得意な施工会社を選ぶことで、より失敗のない家づくりが可能です。

 

□まとめ

今回は、注文住宅でやってよかったことを紹介しました。
家づくりの設計では、実際に生活している様子を具体的にイメージして、後悔のない家を目指しましょう。
注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。