家づくりは何から始める?初心者でも分かるステップと計画法

無料相談会ご予約はこちら

家づくりは何から始める?初心者でも分かるステップと計画法

家づくりは何から始める?初心者でも分かるステップと計画法

2024/06/23

未来志向で情報を収集し、計画的に行動する人々にとって、家づくりをスムーズかつ効率的に進めることは重要な課題です。
家を建てるためのプロセスは複雑で、初めての人にはわかりにくいものです。

しかし、ステップバイステップで流れを理解することで、家づくりをよりスムーズに進められるでしょう。
本記事では、家づくりの全体像を把握し、何から始めるのかや必要な準備、注意点を解説します。

□家づくりは何から始める?始める前に知っておきたいプロセス

家づくりを始める前に、全体の流れを把握しておくことが大切です。
家づくりのプロセスは大きく以下のようなステップに分けられます。

1:要望の整理と情報収集

家づくりの第一歩は、自分たちの理想の住まいについて家族で話し合い、要望を明確にすることです。
間取りや設備、デザインなど、こだわりたいポイントを整理しましょう。
また、住宅雑誌やWebサイトなどから情報を収集し、知識を深めておくことも重要です。

2:予算の検討と資金計画

家づくりには多額の費用がかかるため、早い段階で予算を検討し、資金計画を立てることが欠かせません。
年収や貯金、ローンの利用可能額などを考慮し、無理のない予算を設定しましょう。
また、土地代や諸経費なども含めて総額をシミュレーションしておくと良いでしょう。

3:適切な住宅会社選びと土地探し

予算と要望が固まったら、それに合った住宅会社を探します。
施工実績や対応、アフターサービスなどを比較検討し、信頼できる会社を選びましょう。
同時に、希望のエリアで土地探しも進めます。
立地や広さ、日当たりなどの条件をクリアした上で、予算内に収まる物件を見つけることが重要です。

4:プラン作成と見積もり、契約

住宅会社と土地が決まったら、いよいよ間取りプランの作成に入ります。
要望をもとに設計士と打ち合わせを重ね、理想の間取りを実現していきます。
プランが固まったら正式な見積もりを出してもらい、契約を交わします。
この際、住宅ローンの本審査も並行して進めておく必要があります。

5:着工から完成・引き渡しまで

契約締結後、いよいよ着工です。
基礎工事からはじまり、骨組み、内装と工事は進んでいきます。
施主の立場としては、定期的な現場確認と、必要な家具や家電の手配などを行います。
工事が完了したら、建物の検査と最終確認を経て、いよいよ完成・引き渡しとなります。

□家づくりスケジュールの設定と注意点

家づくりを計画的に進めるには、適切なスケジュール設定が重要です。
入居希望日から逆算して、余裕を持ったスケジュールを組むことがポイントです。

1:家づくりの標準的な期間は約1年

一般的に、注文住宅が完成するまでの期間は約1年と言われています。
内訳は、住宅会社選びに4~5か月、プラン検討に2~3か月、実際の工事に4~5か月といったイメージです。
ただし、土地探しの状況やプランのこだわり度合いによっては、もう少し時間がかかることもあるので注意が必要です。

2:入居希望日から逆算してスケジュールを設定する

家づくりのスケジュールは、まず入居したい日を決め、そこから逆算するのが効果的です。
特に子どもの入学といった、引っ越し時期に制約がある場合は、余裕を持って計画を立てましょう。
ゆとりのあるスケジュールなら、じっくりと家の勉強をしたり、理想の住まいを追求したりできます。

3:依頼先の住宅会社によって進め方が異なる

家づくりの依頼先は、工務店、ハウスメーカー、設計事務所などさまざまです。
それぞれ得意分野や進め方が異なるため、スケジュールにも影響します。
希望の住宅会社に合わせて、最適なスケジュールを組み立てることが大切です。

4:30代・子育て世代に人気の家づくりタイミング

家を建てるタイミングは、30代が最も多く、次いで20代、40代と続きます。
とりわけ子育て世代は3割以上を占め、子どもの成長や教育資金とのバランスを考えて、慎重に家づくりの時期を選んでいるようです。
ライフステージに合わせて、無理のないタイミングを見計らうことが賢明だと言えるでしょう。

□まとめ

家づくりは、要望の整理から始まり、情報収集、予算検討、住宅会社・土地選び、プラン作成、契約、着工、完成とさまざまなステップを経て完了します。
各段階で必要なポイントを押さえつつ、入居希望日から逆算した適切なスケジュールを設定することが重要です。
また、住宅会社の特性を理解し、無理のない資金計画を立てることも欠かせません。
家づくりは長期プロジェクトですが、しっかりと準備を進め、一つ一つのプロセスを大切にすることで、きっと理想のマイホームが実現するはずです。
ぜひ、自分たちのペースでじっくりと家づくりに取り組んでみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。