注文住宅の購入をお考えの方へ!漆喰壁についてご紹介します

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅の購入をお考えの方へ!漆喰壁についてご紹介します

注文住宅の購入をお考えの方へ!漆喰壁についてご紹介します

2021/06/01

みなさんは住宅の壁材に何を採用しているでしょうか。

漆喰にされている方も少なくないと思います。

この記事では注文住宅の購入をお考えの方へ、漆喰壁についてご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

□漆喰壁のメリットとデメリットについて

漆喰は主に水酸化カルシウムでできた消石灰を原料とした壁材です。

ここでは漆喰のメリット・デメリットについてご紹介します。

まずメリットを3点ご紹介します。

1点目は、時間が経っても劣化しにくいことです。

一般的に壁材によく用いられるビニールクロスは10年で張り替えますが、漆喰はその必要がありません。

ほこりが付着しにくいため美しい状態を長く保てます。

2点目は、調湿機能があることです。

夏場の湿度が高いときは湿気を取り込み、冬場の乾燥しているときは湿気を放出してくれます。

これにより、結露の発生を抑制し建物の耐久性を高める効果があります。

3点目は、耐火性があることです。

漆喰は火に対して強く、法律で不燃材料としても認定されている壁材です。

さらに、火災が起きてもダイオキシンのような有害物質が出ることもありません。

利点の多い漆喰ですが、デメリットもいくつか存在するので次にご紹介します。

1点目は、ひび割れが起きることがあることです。

漆喰は時間が経つと固くなってきやすいため、地震のような強い衝撃を受けるとひび割れが起きやすくなります。

2点目は、汚れが目立ちやすいことです。

漆喰は水をはじかないという性質があるので、コーヒーやジュースをうっかりこぼしてしまうとシミとなって取れにくくなります。

漆喰を壁材として採用する際はこれらのメリット・デメリットを参考にしてみてください。

 

□当社では漆喰壁を用いた住宅づくりを得意としている

上記で漆喰の特徴とメリット・デメリットについてご紹介しました。

漆喰についてわかっていただけたかと思います。

当社では、漆喰壁材を利用した注文住宅づくりを得意としています。

「クイック&イージー」という、ドイツのクライデツァイト社によって開発された質の高い本漆喰の壁材を使用していて、より優れた性能の発揮と迅速な施工を可能としています。

注文住宅の壁材でお悩みの方は、ぜひ当社が得意とする漆喰を採用してはいかがでしょうか。

 

□まとめ

今回は、漆喰壁についてご紹介しました。

今回ご紹介したことを参考の上、よく考えて選ぶようにしてください。

皆様の理想の住宅を実現できるよう全力でサポートさせていただきます。

漆喰壁に関しては当社にお任せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。