株式会社ビーエムプランニング

注文住宅をお考えの方へ!おすすめの設備についてご紹介します

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅をお考えの方へ!おすすめの設備についてご紹介します

注文住宅をお考えの方へ!おすすめの設備についてご紹介します

2021/06/23

注文住宅を購入の際、家にどのような設備を揃えるか悩みますよね。

家族構成や家族のライフスタイルによって、優先したい設備が変わります。

今回は注文住宅の設備選びのポイントとおすすめの設備をご紹介します。

 

□注文住宅の設備選びのポイント

注文住宅の設備を選ぶときには、3つのポイントを意識することが大切です。

3つのポイントとは、家族のライフスタイルに合わせた設備を選ぶこと、使用頻度の高い部分は満足度を追求すること、設備には寿命があることを理解しておくこと、です。

住宅設備は毎日使用するものです。

そのため住宅設備が、家族のライフスタイルに合っていること、家族の生活を楽にしてくれていることで、住まいに対する満足度が向上します。

住宅設備を選ぶ際には、家族のこだわりや希望に沿ったものを選ぶと同時に、数十年先の暮らしやリフォームを見据えた長期的な視点を持つことが大切です。

 

□水周りにおけるおすすめの設備

家の中でも使用頻度が高い部分として、水周りが挙げられます。

お手入れや掃除に手間のかかる水周りですが、上手く設備を導入することで、日々の生活を助けてくれると同時に、清潔な状態を保てるでしょう。

水周りのお手入れや掃除を助けてくれるおすすめの設備を2つ紹介します。

1つ目が、ビルトイン食洗機です。

ビルトイン食洗機を使用するメリットとして、洗い物の時間を大幅に短縮できる点が挙げられます。

加えてビルトイン食洗機はキッチンの本体に収納されているため、広い料理スペースを確保したり、キッチンの美観を保てたりできます。

2つ目が、浴室暖房乾燥機です。

浴室暖房乾燥機には、乾燥機能と暖房機能を含む4つの機能が搭載されています。

乾燥機能を使用するメリットとして、天候や時間を気にすることなく洗濯物を乾かせられる、という点が挙げられます。

浴室で洗濯物の乾燥を行うため、梅雨や花粉の時期でも洗濯物が外気に触れる心配はありません。

加えて24時間いつでも洗濯物を乾かせられるため、小さいお子様のいる家庭でも、自分のペースで洗濯物を干せるでしょう。

暖房機能を使用するメリットとして、冬の寒い時期に温度の低下している浴室を暖められる点が挙げられます。

この機能は、急激な温度変化により、血圧が大きく変動することで失神や心筋梗塞を引き起こすヒートショックの予防にも役立ちます。

暖房機能は、まさに家族の健康を守るための機能といえます。

 

□まとめ

注文住宅の設備選びのポイントとおすすめの設備をご紹介しました。

当社は、土地探しから数十年後のリフォームを見据えたプランニングまで、お客様のライフスタイルを考慮した提案をしております。

お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。