平屋が地震に強いって本当?注文住宅を建てる際の参考に!

無料相談会ご予約はこちら

平屋が地震に強いって本当?注文住宅を建てる際の参考に!

平屋が地震に強いって本当?注文住宅を建てる際の参考に!

2021/10/21

「平屋は地震に強いと聞くけれど、これって本当なのだろうか。」
このようなお悩みをお持ちの方は多いと思います。
そこで今回は、平屋が地震に強い理由について詳しく解説します。
また、それ以外のメリットも紹介するため、ぜひ参考にしてください。


□なぜ平屋は地震に強いの?


皆さんは、なぜ平屋が地震に強いのかご存じですか。
平屋が地震に強い理由についてあまり詳しく知らない方が多いのではないでしょうか。


平屋住宅が地震に強い理由は、大きく分けて2つあります。
それぞれについて詳しく解説していきましょう。


1つ目は、つくりがシンプルであることです。
一般的な2階建て住宅や3階建て住宅に比べて、つくりがシンプルという大きな特徴があります。
そのため、地震が発生した場合も震動の力が集中しづらく、建物が倒壊するリスクを抑えられます。
一方で、複雑な形をしている住宅は地震の影響を受けやすいため注意しましょう。


2つ目は、高さがないことです。
建物は高さがあればあるほど震動の影響を受けやすく、地震が発生した際に揺れが大きくなってしまいます。
平屋は高さがないため、地震が発生してもあまり揺れず、建物の負担も小さくなります。
このように、平屋にすることで比較的耐震性の高い住まいを建てられるでしょう。


□平屋のメリットをご紹介します!


ここまでは、平屋が地震に強い理由について解説しました。
次は、平屋のメリットをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。


1つ目は、バリアフリーの設計ができることです。
近年はバリアフリー化に注目が集まっていますが、手すりを設置するだけでは、階段の移動が不安ですよね。
平屋は階段を昇り降りする必要がないため、バリアフリーで老後も安心に過ごせます。
また、車椅子を使っているご家族も、部屋から部屋へ簡単に移動できるでしょう。


2つ目は、ワンフロアで家族との時間を楽しめることです。
平屋では家族全員が同じフロアにいるので、顔を合わせる機会が増え、その分家族とのつながりも大きく感じられます。
リビングの横に子ども部屋を設けることで、お子様の生活もすぐに見えて安心できるでしょう。
このように、平屋にはさまざまな魅力があります。


□まとめ


この記事では、平屋が地震に強いことについて解説しました。
なぜ平屋が地震に強いと言われているのかお分かりいただけたと思います。
また、それ以外の平屋のメリットもご紹介しました。
マイホームをご検討中の方は、ぜひ平屋住宅にしてみてはいかがでしょうか。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。