注文住宅を検討中の方に向けてバルコニーの広さの目安を紹介します!

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅を検討中の方に向けてバルコニーの広さの目安を紹介します!

注文住宅を検討中の方に向けてバルコニーの広さの目安を紹介します!

2021/10/29

注文住宅をお考えの方の中で、バルコニーをつくる予定の方は多いと思います。
しかし、どのくらいの広さにすれば良いのかわからない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、バルコニーの広さの目安について解説します。
また、バルコニーをつくる際の注意点も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

□バルコニーの広さの目安とは

バルコニーを検討中の方にとって、どのくらいの広さにするのかは悩むポイントですよね。
まずは、広さの目安について解説します。
3つの目的に分けて解説するので、ぜひお役立てください。

1つ目は、布団を干す場合です。
バルコニーの用途として、布団や洗濯物を乾かしたという方は多いと思います。
布団1枚の幅が1メートルと考えると、一度に何枚の布団を干したいかによって、広さの目安も変わります。
4人家族の場合、4.5メートル程度の幅を確保すると使いやすいでしょう。

2つ目は、室外機を設置したい場合です。
一般的に、エアコンの室外機は幅80センチ、奥行30センチで、前後20センチは離しておく必要があります。
そのため、室外機を2台以上置くのなら、最低でも幅2メートルは確保しましょう。

3つ目は、第2のリビングとして使用する場合です。
このような場合は、イスやテーブルの大きさを想定してください。
事前に置きたいもののサイズを測っておくと良いかもしれませんね。

 

□バルコニーをつくる際の注意点をご紹介します!

ここまでは、バルコニーの広さの目安について解説しました。
次は、バルコニーをつくる際の注意点をご紹介します。

1つ目は、水道をつけることです。
バルコニーは砂やほこりがたまりやいスペースですので、定期的に掃除をする必要があります。
掃除をしようと思ったときに、水道栓があると便利ですよね。
バルコニーをつくる際は、必ず水道栓を取り付けるようにしましょう。

2つ目は、日当たりを意識することです。
バルコニーをつくる場合、大きくしすぎると1階部分の日当たりが悪くなってしまいます。
日当たりを良くするには対策が必要になります。
バルコニーをつくる際には周囲の日当たりにも注意しましょう。

 

□まとめ

この記事では、注文住宅を検討中の方に向けて、バルコニーの広さの目安について解説しました。
また、バルコニーをつくる際の注意点もご紹介しました。
バルコニーの広さを決める際は、どのような目的で使用するのかを考えてみましょう。
注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。