地震に強い家の形を紹介します!注文住宅を建てる際の参考に!

無料相談会ご予約はこちら

地震に強い家の形を紹介します!注文住宅を建てる際の参考に!

地震に強い家の形を紹介します!注文住宅を建てる際の参考に!

2021/11/06

「地震に揺れに負けない家の形とはどんな形だろう」
「家を建てる際のポイントについて知りたい」
このような考えをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、地震に強い家の形について解説します。
注文住宅を建てる際の参考にしてください。


□地震に強い家の形とは


注文住宅をお考えの方の中には、地震の揺れに負けない家を建てたいという方も多いと思います。
そのような方のために、まずは地震に強い家の形について解説します。
家がどのような形をしているか、どのような工法で建てられているかは、住宅の耐震性に大きく影響します。
これから家づくりを進めていく方は、ぜひ参考にしてください。


結論から言うと、正方形や長方形のようなシンプルな形の家が地震に強いです。
その理由は、家を囲んでいる6面全てが一体になり、地震の揺れに負けないように踏ん張れるからです。
一方で、2階部分が外に出ている、L字型をしている建物は、震動の力が一点に集中してしまうため、気をつけましょう。


□地震の揺れに負けない家を建てるためのポイントとは


ここまでは、地震に強い家の形について解説しました。
どのような形の家にすれば耐震性を高められるのかご理解いただけたはずです。
ここからは、地震の揺れに負けない家を建てる際の注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。


1つ目は、壁の量を多くすることです。
壁の量が少ないと地震が起きたときに、地震のエネルギーを吸収できなくなってしまい、万が一大地震が起きたときに家が倒壊するリスクが高まります。
家づくりをする際は、できる限り壁の量を多くするようにしましょう。


2つ目は、家の形をなるべくシンプルにすることです。
先述したように、コの字や複雑に入り組んだ形の家は、震動の力が集まりやすく、耐震性が下がります。
そのため、可能な限りシンプルな形の家にしましょう。


3つ目は、1階に大きな部屋をつくらないことです。
1階に大きな部屋を設けた場合、2階部分を支える力が弱まり、耐震性が低くなります。
そのため、1階に大きな部屋をつくらないように注意しましょう。


□まとめ


この記事では、地震に強い家の形について解説しました。
どのような形の家が地震に強いのかお分かりいただけたと思います。
また、地震に強い家を建てるためのポイントもご紹介しました。
この記事を参考にして、ご家族の安全を守れる住まいをつくりましょう。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社にお問い合わせください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。