住宅ローンを組む際に必要なものとは?重要なポイントもご紹介!
2022/01/09
「住宅ローンを組む際に必要なものを知りたい。」
「住宅ローンを組む際のポイントを知りたい。」
注文住宅をご検討中の方で、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、上記のお悩みを解決するのに役立つ情報をご紹介します。
ぜひチェックしてみてください。
□住宅ローンを組む際に必要なものについて
みなさんは、住宅ローンを組む際に何が必要かご存じですか。
必要な書類が足りなく、何度も手続きをし直すのは面倒ですよね。
そこでここでは、住宅ローンを組む際に必要なものをご紹介します。
*事前審査時
事前審査時に必要な書類は、金融機関が準備するものとして、事前審査申込書、自分で用意するものとして、本人確認書類、収入確認書類、物件確認書類が挙げられます。
金融機関や申し込み内容によって異なるので、各金融機関に確認しながら手続きを進めましょう。
*本審査時
本審査時には、事前審査時に提出した書類に加え、新たな書類の提出が必要です。
金融機関が準備する書類としては、住宅ローンの借入申込書、保証委託依頼書、団体信用生命保険申込書が挙げられます。
また、自分で用意する書類として、本人確認書類、収入確認書類、物件確認書類が挙げられます。
*契約締結時
契約締結時に必要な書類は、金融機関が準備する書類として、金銭消費賃借契約書、抵当権設定契約書、保証委託契約書が挙げられます。
自分で用意する書類としては、本人確認書類に加え、融資金の入金口座を確認するための書類が必要です。
□住宅ローンを組む際のポイントについて
住宅ローンを組みたいけど、どんな住宅ローンを選択すれば良いかわからず、お困りの方は多いのではないでしょうか。
そこでこちらでは、住宅ローンを組む際のポイントをご紹介します。
住宅ローンを組む際のポイントは、頭金の設定です。
住宅ローンでは、頭金は物件価格の2割が目安とされています。
頭金の設定は、多ければ総返済額を少なくできますが、多ければ良いというわけではありません。
頭金を多くすることによって、今後の生活が苦しくなる可能性があるからです。
頭金の設定をする際は、先の生活を見据えて決定するのがおすすめです。
□まとめ
今回は、住宅ローンを組む際に必要なもの、また、住宅ローンを組む際のポイントをご紹介しました。
当初の疑問が解消されたのでないでしょうか。
ぜひ今回の情報を活用してみてくださいね。
注文住宅に関してさらに詳細を知りたいという方は、当社にお任せください。
当社の専門家が皆様を全力でサポートいたします。
小櫃 政史
投稿者
皆様こんにちは。
株式会社ビーエムプランニング代表の小櫃政史です。
地域密着で注文住宅の施工を秩父市にて手掛けている私たちが大切にしているのは、「家づくりはお客様目線に立ち、お客様と一緒に行う」というモットーです。
お客様と一緒に考え、お客様の話をしっかり聞いた上で将来のことまで考えたプランをご提案しております。
さらに、住まいの寿命を迎えるまでサポートし、お付き合いすることも私たちの役目です。
私自身は宅地建物取引士・2級建築士・一級建築施工管理技士の資格を取得しております。
同業他社の工務店様の見学会に加え、その他にも施工に関する講習会や設計に関する講習会などに定期的に参加しており、お客様の住宅に新しい技術を取り込めるよう会社を挙げて取り組んでおります。
趣味はアウトドアとゴルフで、私にとって英気を養う大切な時間です。
これらの趣味を通じて、仕事とプライベートのバランスを保ち、常に前向きな姿勢で仕事に取り組んでいます。
これまでの経験と知識を活かし、お客様に最高のお住まいを提供できるよう努めてまいります。
今後とも格別のご支援とご愛好を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。