収納の多い間取りのメリットとは?収納スペースを作る際のポイントもご紹介!

無料相談会ご予約はこちら

収納の多い間取りのメリットとは?収納スペースを作る際のポイントもご紹介!

収納の多い間取りのメリットとは?収納スペースを作る際のポイントもご紹介!

2022/05/30

注文住宅をご検討中の方は必見です。
今回は、収納の多い間取りのメリットと、収納スペースを作る上でのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。

 

□収納が多い間取りのメリットをご紹介!

収納が多い間取りのメリットは、部屋が散らかりにくくなることです。
そのため、掃除の手間が減るというメリットもあります。
片付いた家で生活するためにも、そして家事の手間を減らすためにも、収納の多さは大切です。

ただし、収納の数をむやみに増やしたり、広くしたりするのはあまり良い選択ではありません。
次の見出しでは収納スペースを作る上でのポイントをご紹介します。

 

□収納スペースを作るためのポイントをご紹介!

収納スペースは、数を増やしたり広くしたりする以外にもポイントがあります。
ここではそのポイントを3つご紹介します。

1つ目は、収納場所を「使う場所の近く」に作ることです。
例えば本棚は読む場所の近く、食器の収納はキッチンの近くに設置すると良いでしょう。

そのため、収納の場所を考えるときには、家族の行動を想像することが大切です。
家族の動線の近くに収納を作りましょう。

また、収納がしやすければ、物が散らかることも少なくなります。
掃除の手間を少なくするという観点でも、収納場所を考慮することは大切です。

2つ目は、使う人に合わせた収納にすることです。
例えば、キッチンを利用する人の背が低い場合、収納が高いと使いづらいですよね。
このようなことにならないためにも、使う人に合わせた収納を心がけましょう。
また、家族の行動を想像することは、この点においても大切です。

3つ目は、大きなものをしまう場所を確保することです。
掃除機やバーベキューセット、ベビーカーといった大きな物の収納は優先して確保しましょう。
逆に大きな物の収納場所がないと、家がスッキリしません。
大きい物の収納場所は確保しづらいからこそ、優先して収納場所を作ることが大切です。

以上が収納スペースを作る上でのポイントです。
家族の行動を想像し、大きな物の収納スペースを確保することを心がけましょう。

 

□まとめ

収納が多い間取りは物が散らかりにくく、掃除の手間が減ります。
また収納を考えるときには、家族の行動を考え、大きな物の収納場所を確保することが大切であることも紹介しました。
ビーエムプランニングではさまざまな要望に合わせた家作りをしています。
注文住宅をご検討している方はご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。