収納の多い間取りのメリットとは?収納スペースを作る際のポイントもご紹介!
2022/05/30
注文住宅をご検討中の方は必見です。
今回は、収納の多い間取りのメリットと、収納スペースを作る上でのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。
□収納が多い間取りのメリットをご紹介!
収納が多い間取りのメリットは、部屋が散らかりにくくなることです。
そのため、掃除の手間が減るというメリットもあります。
片付いた家で生活するためにも、そして家事の手間を減らすためにも、収納の多さは大切です。
ただし、収納の数をむやみに増やしたり、広くしたりするのはあまり良い選択ではありません。
次の見出しでは収納スペースを作る上でのポイントをご紹介します。
□収納スペースを作るためのポイントをご紹介!
収納スペースは、数を増やしたり広くしたりする以外にもポイントがあります。
ここではそのポイントを3つご紹介します。
1つ目は、収納場所を「使う場所の近く」に作ることです。
例えば本棚は読む場所の近く、食器の収納はキッチンの近くに設置すると良いでしょう。
そのため、収納の場所を考えるときには、家族の行動を想像することが大切です。
家族の動線の近くに収納を作りましょう。
また、収納がしやすければ、物が散らかることも少なくなります。
掃除の手間を少なくするという観点でも、収納場所を考慮することは大切です。
2つ目は、使う人に合わせた収納にすることです。
例えば、キッチンを利用する人の背が低い場合、収納が高いと使いづらいですよね。
このようなことにならないためにも、使う人に合わせた収納を心がけましょう。
また、家族の行動を想像することは、この点においても大切です。
3つ目は、大きなものをしまう場所を確保することです。
掃除機やバーベキューセット、ベビーカーといった大きな物の収納は優先して確保しましょう。
逆に大きな物の収納場所がないと、家がスッキリしません。
大きい物の収納場所は確保しづらいからこそ、優先して収納場所を作ることが大切です。
以上が収納スペースを作る上でのポイントです。
家族の行動を想像し、大きな物の収納スペースを確保することを心がけましょう。
□まとめ
収納が多い間取りは物が散らかりにくく、掃除の手間が減ります。
また収納を考えるときには、家族の行動を考え、大きな物の収納場所を確保することが大切であることも紹介しました。
ビーエムプランニングではさまざまな要望に合わせた家作りをしています。
注文住宅をご検討している方はご相談ください。
小櫃 政史
投稿者
皆様こんにちは。
株式会社ビーエムプランニング代表の小櫃政史です。
地域密着で注文住宅の施工を秩父市にて手掛けている私たちが大切にしているのは、「家づくりはお客様目線に立ち、お客様と一緒に行う」というモットーです。
お客様と一緒に考え、お客様の話をしっかり聞いた上で将来のことまで考えたプランをご提案しております。
さらに、住まいの寿命を迎えるまでサポートし、お付き合いすることも私たちの役目です。
私自身は宅地建物取引士・2級建築士・一級建築施工管理技士の資格を取得しております。
同業他社の工務店様の見学会に加え、その他にも施工に関する講習会や設計に関する講習会などに定期的に参加しており、お客様の住宅に新しい技術を取り込めるよう会社を挙げて取り組んでおります。
趣味はアウトドアとゴルフで、私にとって英気を養う大切な時間です。
これらの趣味を通じて、仕事とプライベートのバランスを保ち、常に前向きな姿勢で仕事に取り組んでいます。
これまでの経験と知識を活かし、お客様に最高のお住まいを提供できるよう努めてまいります。
今後とも格別のご支援とご愛好を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。