使い勝手のいいキッチンにするために!配置の考え方について解説します!

無料相談会ご予約はこちら

使い勝手のいいキッチンにするために!配置の考え方について解説します!

使い勝手のいいキッチンにするために!配置の考え方について解説します!

2022/07/09

キッチンの設計でお悩みの方はいらっしゃいませんか。
キッチンの使いやすさは料理の効率化に大きな影響を与え、毎日料理をする方には特に重要な問題になってくるでしょう。
そこで今回は、使い勝手のいいキッチンにするためのポイントをご紹介します。

 

□使い勝手のいいキッチンのポイント

使い勝手の悪いキッチンでよくある問題が、ものが取り出しにくい、調理台がごちゃごちゃと散らかってしまうといった問題です。
その原因はキッチン収納にあります。
キッチンの収納は単に空間が広ければいいというものではなく、適切な使いやすい配置を考えなくてはなりません。
ここでは、使い勝手のいいキッチン収納にするポイントをご紹介します。

 

*収納場所と使う場所を意識する

収納する場所と使う場所の位置関係はとても重要です。
距離が短い方がより効率的で、慌ただしい料理中でもわずかな時間で取り出しができます。
鍋はシンクの下に、フライパンはコンロの下に、といった工夫をしてみましょう。

 

*高さを調整する

キッチン収納は高さも使いやすさに大きく関わるポイントです。
キッチン用品は特に毎日出し入れすることが多いため、ちょっとした取り出しにくさが大きく響いてきます。
包丁やまな板のような使用頻度が高いものは、目から腰の高さにあると楽に料理を進められます。

 

*むやみに決めた配置から変化させない

せっかく使いやすさにこだわった収納を設計しても、元の場所に戻さず結局散らかってしまっては台無しです。
最適な収納場所を決めた後は、その場所に戻すことを徹底しましょう。
また、収納スペースの中に仕切りなどを入れるとより分かりやすく収納できます。

 

□キッチンはコンロ・シンク・冷蔵庫の位置関係が重要

キッチンの設計は収納の他にも、コンロ・シンク・冷蔵庫の3つの位置関係が重要です。
料理では、冷蔵庫から取り出したものを、シンクで洗い、包丁で切り、フライパンに乗せてコンロで火にかけるといった流れが基本になるかと思います。
その際に作業の効率化で重要なのが位置関係で、それぞれがより近い場所にあるほど移動や調理が楽になります。
コンロ・シンク・冷蔵庫の3つの距離を短くするには、三角形の配置を意識することをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、キッチンの設計を考える際のポイントをご紹介しました。
収納や配置の設計を少し工夫するだけで、料理をすることへの満足度に大きく影響します。
せっかくならば、使いやすさにこだわったキッチンのある家にしてみてはいかがでしょうか。
家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。