ウォークインクローゼットは便利?必要性や注意点について解説します!

無料相談会ご予約はこちら

ウォークインクローゼットは便利?必要性や注意点について解説します!

ウォークインクローゼットは便利?必要性や注意点について解説します!

2022/07/16

ウォークインクローゼットの導入を検討中の方はいらっしゃいませんか。
今までウォークインクローゼットのない家に住んでいた場合は、どういった快適さがあり、どれくらいの必要性があるのかご存知ないのではないでしょうか。
そこで今回は、ウォークインクローゼットの必要性や注意点をご紹介します。

 

□ウォークインクローゼットの必要性は?

ウォークインクローゼットとは、寝室などに備え付ける、人が入ってものを取り出せるクローゼットです。
結論から言いますと、必ずしもつけなければならないわけではありませんが、とても便利な設備です。
ここでは、具体的にウォークインクローゼットを設置するメリットをご紹介します。

ウォークインクローゼットは、人が中に入れるクローゼットですが、さらに広めの空間を確保すれば着替えもできるようになります。
扉をしめれば更衣室として外からは見えない空間にもなるので、他の人がいても気兼ねなく着替えができます。

また、ウォークインクローゼットを設置することで寝室に置く他の収納グッズを減らせ、部屋全体がスッキリとします。
特に衣類が多くて衣替えの季節が大変だという方は、ウォークインクローゼットの広さを最大限に活用できるでしょう。

さらに、衣類だけでなく暖房器具などの置き場所に悩みがちな家具を置くこともできるので、多目的の収納スペースとしての活躍も期待できます。

 

□ウォークインクローゼットを導入する際の注意点

衣類の収納にとても便利なウォークインクローゼットですが、導入する前にはいくつかの注意点があるので順に解説します。

 

*ハンガーと一緒に使うことになる

ウォークインクローゼットでは衣服をハンガーに吊るす収納になります。
そのため、ハンガーによる収納方法での服の型崩れが気になるという方は使用に注意が必要です。

 

*湿気対策は必須

部屋の隅に設置することが多いウォークインクローゼットは、風通しが悪くなり通常の収納より湿気対策には特に気を払わなくてはなりません。
湿気がこもらないように、除湿剤やサーキュレーターによる対策を施しましょう。
汗や湿気を多く含んだ衣服は、陰干しをしてから収納するのもおすすめです。

 

□まとめ

今回は、ウォークインクローゼットの必要性についてご紹介しました。
衣服をたくさん収納したい、服でごちゃごちゃしがちな部屋をきれいにしたいという方はウォークインクローゼットを採用してみてください。
ウォークインクローゼットを導入した家づくりをお考えの方は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。