注文住宅で失敗しないために!特に優先して考えることを解説します!

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅で失敗しないために!特に優先して考えることを解説します!

注文住宅で失敗しないために!特に優先して考えることを解説します!

2022/07/30

注文住宅の購入は人生の中でも特に大きく重要な買い物になるかと思います。
だからこそ、注文住宅での失敗は何としてでも避けたいですよね。
そこで今回は、注文住宅で失敗しないために考えておくべきことについてご紹介します。

 

□注文住宅で失敗しないために考えること

 

*生活動線

実際に生活していく上で、料理や洗濯、トイレなどで頻繫に使う道筋を生活動線と言います。
部屋から部屋へと移動する際は、大抵の場合この生活動線を通ることになるので、よりシンプルで効率的な経路にすることがとても重要になってきます。
例えば、料理とお風呂のような異なる生活動線が交わってしまった場合、家の中でのすれ違いが何度も発生するようになりストレスが溜まります。
生活動線が長いと家の中での移動に時間がかかってしまうので、シンプルで短く交わらない生活動線を意識しましょう。

 

*生活像の具体的なイメージ

注文住宅を設計する際には、自分がどんな生活になるのかを具体的にイメージすることが大切です。
特に考えておきたいのは、子どもの成長と老後です。
子どもが成長につれてどのタイミングで自分の部屋が必要になるか、またどのタイミングで家から巣立っていくかを考えて、それぞれの時期における大まかな部屋の割り振りや使い方を想定しておきましょう。
自分や家族がおおよそ何年後から身体的な衰えが始まり、バリアフリーのための設備は最初から備えるべきかも考えた家づくりをしましょう。

 

□間取り決めのポイントは条件整理

注文住宅には様々な失敗パターンがありますが、その中でも後から変更が難しいのが間取りの失敗です。
間取りをリフォームをするにも大規模なものになるので、間取り決めは特に後悔のないようにしましょう。

間取り決めの際は、家族全員の希望する条件を整理することがポイントです。
書斎が欲しい、子ども部屋が欲しいといったものから、広さや収納の大きさなどの細かな要望に絞っていきましょう。
希望条件を出した後は、まとめて優先順位を付けます。
間取り決めでの優先順位が決まった後も実現しやすさや予算の問題があるので、施工会社に相談しながら間取り決めを進めていきましょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅で失敗しないためのポイントや間取り決めについて解説しました。
間取りは特に後から失敗に気づいた時のダメージが大きいので、家族全員でしっかり希望を共有しておきましょう。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。