マイホームを購入するメリットとは?買うタイミングについてもご紹介します!

無料相談会ご予約はこちら

マイホームを購入するメリットとは?買うタイミングについてもご紹介します!

マイホームを購入するメリットとは?買うタイミングについてもご紹介します!

2022/07/23

マイホームの購入を検討しているが、賃貸に住むという選択もあり迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
マイホームのメリットを知っておくことで、より安心して後悔しない選択ができるでしょう。
そこで今回は、マイホームを購入するメリットについてご紹介します。

 

□マイホームを購入するメリット

 

*資産になる

マイホームは自分の不動産ですので、資産となりいざという時に売却してお金に換えることができます。
また、ローンが終われば賃貸のように家賃を払う必要がないので、金銭的にも余裕が生まれます。
マイホームを購入することは、老後の生活が楽になるというメリットもあります。

 

*自由度が高い

賃貸住宅では、借りているだけですので自由なリフォームが難しく、制限があったりそもそも規約で禁止されている場合もあります。
マイホームは自分の所有物ですので、好きにリフォームやリノベーションが可能です。
より自分の理想に近づける家に住むならばマイホームを購入すべきでしょう。

 

*心理的な余裕が生じる

マイホームを購入すれば、自分の家を手に入れたという安心感を得られます。
また、マイホームで新たな生活を始めることは人生での大きな節目となり、1つの転換点とすることができます。
人生が豊かになったという実感を感じることもマイホームを購入する1つの理由です。

 

□マイホームはいつ購入すべき?

では、次に気になるのがマイホームを購入する時期です。
購入の時期は人それぞれで、経済状況やライフプランに依るので一概には決められません。
しかし、資金や時間に余裕があり購入できるならばなるべく早い方がいいです。

マイホームを購入する際は、ローンを組むのがほとんどかと思いますが、早く始めた方がより早く完済できます。
もし定年退職後にローンの返済が残ってしまうと、経済的に苦しくなる可能性があります。

また、住宅ローンは一般的に80歳までなので、早くローンを組む方が長期間に渡る余裕のあるローンを組めるでしょう。
返済期間が短いローンを組むと、万が一の病気や事故によりお金の余裕がなくなってしまうリスクがあります。
月々の返済額が低い方が有事の際に対応しやすくなるので、早めからゆとりのある返済計画を考えることをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、マイホームを購入するメリットやタイミングについて解説しました。
マイホームを購入することは人生を豊かにする1つの手段ですので、将来的に購入したいのであれば早めに準備を進めておきましょう。
マイホームをお考えの方は、ぜひ当社にお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。