人が快適に過ごせる温度や湿度とは?快適に保つ方法もご紹介します!

無料相談会ご予約はこちら

人が快適に過ごせる温度や湿度とは?快適に保つ方法もご紹介します!

人が快適に過ごせる温度や湿度とは?快適に保つ方法もご紹介します!

2022/10/16

家での生活はリラックスできて快適なものが良いとお考えの方は多いはずです。
快適な家での生活を実現するためには、温度や湿度を意識することが大切です。
そこで今回は、快適な生活を送るのにちょうど良い温度や湿度、そしてそれらを調整する方法を紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

□人が快適に過ごせる温度や湿度とは?

人が快適に感じる温度や湿度は、季節によって異なります。
夏場の場合は温度が25~28度、湿度が45~60パーセントが基準です。
一方、冬場の場合は温度が18度~22度、湿度が55~65パーセントが基準になります。

このように、夏と冬では過ごしやすい温度や湿度が異なるため、1年を通して同じ温度や湿度ではいけないことがわかります。
そして、上記の数字はあくまで目安であり、その数値であれば必ず快適であるとは言えません。
そのため、自分の体調や家の環境によって過ごしやすいように調整することが大切です。

 

□快適に保つ方法をご紹介!

室内で快適な生活を送るには、温度や湿度を調整する必要があります。
具体的には、以下のような方法が存在します。

1つ目は、エアコンや加湿器などを利用する方法です。
例えば蒸し暑い夏の場合は、除湿が重要になります。
これは、温度が同じでも湿度が低いことで汗が蒸発しやすくなり、体感温度が下がることが理由です。

そして、湿度を調整するにはエアコンや除湿機を使用する方法が簡単でしょう。
また、窓を開けて換気するのも有効な手段です。

2つ目は、室内の空気を循環させる方法です。
一般的に、冷たい空気は下に、温かい空気は上に移動します。
そのため、室内の温度を均一に調整するには扇風機やサーキュレーターで部屋の空気を循環することが大切です。

室内の温度のムラが減ることによって、快適な生活を送れるようになります。

3つ目は、断熱・遮熱する方法です。
室温に影響を与える要素の1つに、窓があります。
窓があることで夏場は強い日差しが差し込んで室温が上昇し、冬場は冷たい空気が入って室温が低下する可能性があります。
それらを避けるためには、カーテンやブラインドを使用して窓の断熱・遮熱を行うことがおすすめです。

 

□まとめ

今回は、人が過ごしやすい温度や湿度について解説しました。
エアコンや扇風機、カーテンを活用して温度や湿度を調整すると快適な生活を送れるはずです。
家づくりに関して何か気になることやわからないことがある方は、当社まで気軽にお問い合わせください。

小櫃 政史
投稿者

皆様こんにちは。
株式会社ビーエムプランニング代表の小櫃政史です。
地域密着で注文住宅の施工を秩父市にて手掛けている私たちが大切にしているのは、「家づくりはお客様目線に立ち、お客様と一緒に行う」というモットーです。
お客様と一緒に考え、お客様の話をしっかり聞いた上で将来のことまで考えたプランをご提案しております。
さらに、住まいの寿命を迎えるまでサポートし、お付き合いすることも私たちの役目です。

私自身は宅地建物取引士・2級建築士・一級建築施工管理技士の資格を取得しております。
同業他社の工務店様の見学会に加え、その他にも施工に関する講習会や設計に関する講習会などに定期的に参加しており、お客様の住宅に新しい技術を取り込めるよう会社を挙げて取り組んでおります。

趣味はアウトドアとゴルフで、私にとって英気を養う大切な時間です。
これらの趣味を通じて、仕事とプライベートのバランスを保ち、常に前向きな姿勢で仕事に取り組んでいます。

これまでの経験と知識を活かし、お客様に最高のお住まいを提供できるよう努めてまいります。
今後とも格別のご支援とご愛好を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。