泥棒に入られやすい家の特徴とは?対策についても解説します!

無料相談会ご予約はこちら

泥棒に入られやすい家の特徴とは?対策についても解説します!

泥棒に入られやすい家の特徴とは?対策についても解説します!

2022/12/23

「空き巣に狙われやすい家の特徴は?」
「自分でできる防犯対策とは?」
このようなお悩みをお持ちの方も多いでしょう。
そこで今回は、泥棒に狙われやすい家の特徴とその対策について紹介します。

 

□泥棒に入られやすい家の特徴とは?

1つ目は、防犯対策をしていないケースです。
被害に遭う家は、外観から見て防犯対策が不十分な場合が多いです。
例えば、玄関に鍵が1つしかついていない、鍵穴が古いと言った場合が挙げられます。
また、防犯カメラ警報器機等の防犯グッズを設置していないと、意識が低いと判断される場合があります。

2つ目は、人目につきにくい場所があるケースです。
道路から家が見えにくい場所は、狙われやすいと言えます。
また、時間帯によって人通りが少ない環境も狙われやすいです。
侵入するまでに数分は要するため、人目につきづらい立地は好都合なのです。

3つ目は、勝手口があるケースです。
家の裏の道路から見えないところにある勝手口は、玄関よりも解錠しやすい簡単なタイプの鍵の場合が多いため、侵入経路として利用されます。
泥棒は、空き巣に入る前に、下見をしてターゲットとなる家を探す場合が多いです。

以上の特徴を持つ家は、侵入できる隙があると判断されます。
つまり、泥棒が下見をしている時に「この家は侵入しにくそうだな。」と思わせることができれば、狙われる可能性は低くなるということです。

 

□泥棒から狙われないための対策について

続いて、防犯対策について紹介します。

1つ目は、在宅をアピールすることです。
家周辺を常に整理整頓することを心がけましょう。
特に、郵便受けに郵便物が溜まっていたり、洗濯物を干し続けていたりすると「不在の可能性がある」と判断されてしまうので気をつけましょう。

2つ目は、窓や玄関をワンドア・ツーロックにすることです。
1つの鍵だけでは簡単に侵入されてしまいます。
市販の補助錠を取り付けるだけでも、大きな効果をもたらします。
侵入までの時間がかかりそうだと思わせることが重要です。

3つ目は、死角を作らないことです。
家の周りが塀に囲まれていたり、背丈のある草木が茂っていたりすると死角が生まれてしまします。
そのため、監視カメラを設置することは、とても効果的です。
とは言え、監視カメラは費用的に難しい場合もあるので、防犯用ライトをつけて明るくするだけでもとても効果的であると言えます。

 

□まとめ

今回は、泥棒に狙われやすい家の特徴とその対策について紹介しました。
大切な財産を守るために、日頃の防犯対策の積み重ねが重要です。
当社では、お施主様とじっくり話し合って一緒に考え、ご家族のライフスタイルに合わせた「ずっと快適に過ごせる家づくり」を追求しています。
注文住宅を建てようとお考えの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。