吹き抜けにはどのような照明が適している?照明でよくある失敗もご紹介!

無料相談会ご予約はこちら

吹き抜けにはどのような照明が適している?照明でよくある失敗もご紹介!

吹き抜けにはどのような照明が適している?照明でよくある失敗もご紹介!

2023/05/30

住宅に取り入れると開放感が得られる吹き抜けですが、そこに設置する照明で悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

照明の種類によって光の程度や雰囲気などが変化するため、照明選びは大切な作業になります。

 

そこで今回は、吹き抜けに設置する照明について解説します。

ぜひお役立てください。

 

□吹き抜けに設置する照明の種類について

 

ここではまず、吹き抜けに設置するのにおすすめの照明を紹介します。

 

1つ目は、ペンダントライトです。

これは、その名前から分かるように吊り下げ式の照明です。

天井から吊るすことで光が床まで届くようになるため、吹き抜けとは相性が良いです。

 

デザイン性に優れていますが、素材や形状によっては光が弱くなりすぎる可能性があることには注意しましょう。

 

2つ目は、スポットライトです。

一部分だけを強く照らすという特徴があるのが、このスポットライトです。

空間全体を明るくするのは難しいですが、特定の場所を照らす明るさは強く、基本的には壁際に設置されます。

 

スポットライトだけでもメイン照明として使用できますが、ペンダントライトといった他の照明と組み合わせるのもおすすめです。

 

3つ目は、ダウンライトです。

ダウンライトは、天井に埋め込まれている照明のことです。

 

この照明は空間を邪魔しないという点で魅力的ですが、床まで光が届きにくくなるというデメリットがあります。

また、メンテナンスも難しくなるため、長寿命のライトを選んだ上で光の当たり方も工夫することが大切です。

 

□吹き抜けの照明でよくある失敗

 

特殊な構造である吹き抜けの照明で失敗しないためには、以下で紹介する失敗例を参考にしてみましょう。

 

*部屋全体を明るくしようとしすぎる

 

吹き抜けの照明は暗くなりがちですが、それを意識しすぎて照明を設置しすぎる場合があります。

 

しかしそうすると、どこを向いても光が目に入って落ち着かない空間になってしまいます。

 

*吹き抜け部分のみを考えて配置してしまう

 

吹き抜け部分のみを考えて照明を設置すると、その吹き抜けに接している廊下や部屋などとの照明のバランスが悪くなってしまいます。

そうなることを避けるためには、天井続きになっている空間をきちんと確認しておくことが大切です。

 

□まとめ

 

今回の記事では、吹き抜けに設置する照明の種類やよくある失敗を紹介しました。

吹き抜けでは様々なタイプの照明を使用できるため、自分や家族の好みに適したものを選ぶことが重要です。

また、紹介した失敗例を参考にして、快適に暮らせるように配置しましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。