吹き抜けに設置した窓にはカーテンが必要なのか解説します!

無料相談会ご予約はこちら

吹き抜けに設置した窓にはカーテンが必要なのか解説します!

吹き抜けに設置した窓にはカーテンが必要なのか解説します!

2023/05/23

住宅に吹き抜けを取り入れようとお考えの方の中には、窓を設けるか迷っている方が多いのではないでしょうか。

 

今回の記事では、吹き抜けに窓を設けるメリットを紹介するので、魅力的に感じた場合は窓を設けてみましょう。

また、窓にはカーテンが必要なのかどうかも解説するので、ぜひ参考にしてください。

 

□吹き抜けに窓を設けるメリットとは?

 

吹き抜けに窓を設けることには、以下のようなメリットがあります。

 

1つ目は、明るさを確保できることです。

住宅の立地によっては、太陽の光を受けにくくなることがあるでしょう。

 

そんな時に、吹き抜けに窓があれば、光を受けにくい部分にも明るい日差しを取り込めるようになります。

 

2つ目は、開放感を得られることです。

吹き抜けは1階と2階を繋ぐ空間であるため、開放感があります。

その上に窓を設けることで明るい日差しが入って、高さと光による視覚的な相乗効果を得られ、より開放的な空間に仕上がります。

 

3つ目は、おしゃれな空間になることです。

吹き抜けの窓は、その形や大きさによって家の印象が大きく変わります。

デザイン性の高い窓にすることで、内装も外観もおしゃれな印象を出せます。

 

□吹き抜けの窓にはカーテンが必要?

 

多くの光を取り込めることが特徴の吹き抜けの窓ですが、その窓にはカーテンを設置するのがおすすめです。

その理由としては、以下のことが挙げられます。

 

*日光を遮れる

 

日差しを取り込めることは窓のメリットの1つですが、時間帯や季節によっては眩しすぎると感じることもあるでしょう。

そういった場合に、カーテンを設置して光の量を調節できるようにすると、1年を通して快適な生活ができるはずです。

 

*目隠しになる

 

吹き抜けの窓にカーテンがなければ、その部分が外から丸見えになってしまう可能性があります。

昼間はもちろん、夜は特に住宅の中が見えやすくなってしまうでしょう。

そこでカーテンがあれば、必要な時にはきちんと目隠しできるので、安心して生活できます。

 

*寒さや暑さの対策になる

 

吹き抜けの窓は一般的な窓と比べて寒さや暑さを伝えやすいという特徴があります。

そのため、窓が原因で室内の温度が変わってしまうことがあるのです。

 

しかし、カーテンを設置することで室温の変化を少なくできます。

 

□まとめ

 

今回は、吹き抜けに窓を設置するメリットと吹き抜けの窓にカーテンが必要な理由を解説しました。

 

吹き抜けの窓は魅力的な要素が多いですが、強い日光や外からの視線などには注意が必要です。

そのため、必要であると感じた場合は、カーテンを設置するようにしましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。