これから家づくりをする方へ!家を建てたい時にまずやることとは?
2023/06/23
家づくりを始めたばかりの方の中には、まず何から始めたら良いかわからないという方も多いでしょう。
家を建てる際には非常に多くの作業をしなければいけないため、何から手をつければ良いかわからないのも無理はないでしょう。
そこで今回は、家を建てたい時にまずやることは何か解説します。
ぜひお役立てください。
□家を建てたい時にまずやることとは?
家を建てる際には、まず以下のことを行いましょう。
*情報収集
まずは情報収集を行いましょう。
インターネットで家について検索することで、さまざまな家の画像をチェックできます。
そうすると、自分の理想的な家がイメージしやすくなります。
情報収集を行う際には、気に入った家やインテリアなどを保存しておきましょう。
*家族の要望をまとめる
家は家族全員で住む場所ですので、家族全員の要望をまとめることが大切です。
ただし、家族の要望を詰め込みすぎると、予算オーバーしてしまうことがあるので注意しましょう。
*家のテーマを決める
家には、モダン系や北欧風などのテーマがたくさんあります。
テーマによって家の印象は大きく変わるため、テーマ選びは非常に大切な作業です。
後悔しないようにするためには、情報収集した際に気に入ったテーマの中から選ぶと良いでしょう。
□家を建てる時に知っておくべきこと
家を建てる際には、次のような知識を知っておくことが重要です。
1つ目は、家づくりの流れです。
家を建てる際にはどのような順序に従って作業していくのかを把握しておく必要があります。
事前に流れを知っておくことで、スムーズな家づくりが行えるでしょう。
2つ目は、住宅ローンについての知識です。
多くの方は、家を建てるために住宅ローンを利用します。
しかし、一口に住宅ローンと言ってもさまざまな種類があるため、どの住宅ローンを利用するのかきちんと見極める必要があります。
種類によって住宅ローンの内容は異なるため、家族の要望にあったものを選択するようにしましょう。
3つ目は、税金です。
家を建てる際には、多くの税金を支払う必要があります。
例えば、印紙税や登録免許税、消費税などがあり、その種類も多いため、払い忘れることがないように気をつけましょう。
□まとめ
今回の記事では、家を建てる際にまず行うことや、必要な知識について解説しました。
自分や家族の要望通りの家を建てるためには、情報収集や家づくりの流れの把握をきちんと行なっておくことが大切です。
記事に関してご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
小櫃 政史
投稿者
皆様こんにちは。
株式会社ビーエムプランニング代表の小櫃政史です。
地域密着で注文住宅の施工を秩父市にて手掛けている私たちが大切にしているのは、「家づくりはお客様目線に立ち、お客様と一緒に行う」というモットーです。
お客様と一緒に考え、お客様の話をしっかり聞いた上で将来のことまで考えたプランをご提案しております。
さらに、住まいの寿命を迎えるまでサポートし、お付き合いすることも私たちの役目です。
私自身は宅地建物取引士・2級建築士・一級建築施工管理技士の資格を取得しております。
同業他社の工務店様の見学会に加え、その他にも施工に関する講習会や設計に関する講習会などに定期的に参加しており、お客様の住宅に新しい技術を取り込めるよう会社を挙げて取り組んでおります。
趣味はアウトドアとゴルフで、私にとって英気を養う大切な時間です。
これらの趣味を通じて、仕事とプライベートのバランスを保ち、常に前向きな姿勢で仕事に取り組んでいます。
これまでの経験と知識を活かし、お客様に最高のお住まいを提供できるよう努めてまいります。
今後とも格別のご支援とご愛好を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。