外観がおしゃれな平屋に住みたい!ポイントや失敗例を押さえておこう!
2023/10/16
平屋住宅は近年メディアや雑誌での取り上げが増え、その人気は上昇しています。
シンプルでありながらも洗練された外観に多くの人が魅了されています。
しかし、平屋の外観をおしゃれに仕上げることは簡単ではありません。
本記事では平屋特有の特徴を最大限に活かしたおしゃれな外観づくりのポイントをご紹介します。
よくある失敗についてもご紹介するので、ぜひ家づくりの参考にしてください。
□おしゃれな外観の平屋にする際の屋根のポイントとは?
1つ目は、屋根の形状にこだわることです。
屋根は視界に入りやすく存在感が大きいため、平屋の外観イメージを大きく左右します。
そのため、おしゃれな外観を作る屋根の形を選ぶ際には、その形状が持つ雰囲気や機能性を知っておくと失敗は少ないです。
2つ目は、希望のイメージに合わせて素材やカラーを選ぶことです。
カラーの系統をまとめることで、統一感のあるおしゃれな外観になります。
素材やカラーの組み合わせは、住宅の雰囲気やスタイルなど外観の印象に影響を与えるため慎重に選択しましょう。
3つ目は、窓の大きさや数のバランスを考慮することです。
開放感とプライバシーのバランスを考慮しながら、最適な窓のデザインを選ぶことがポイントです。
窓は自然光の取り入れや風通しを向上させるだけでなく、外観のアクセントとしても機能します。
そのため、窓のデザインや配置は、住宅の快適性や美しさを高めるための鍵となります。
□平屋住宅の外観でよくある失敗例!
*デザイン面の失敗
全体のイメージが決まる前にパーツを決めてしまうことは、後から全体の調和が取りにくくなる原因となります。
また、おしゃれな平屋住宅にするための設備を取り付ける場合も、実用性がないと活用する機会が少なくなります。
実際に使用する際に不便を感じる結果にならないよう、普段の生活をイメージした上で適切な設備を取り入れましょう。
*防犯上の失敗
死角になる場所に窓を設置してしまったことで、外部から侵入されるケースがあります。
また、玄関も侵入の主要なルートとなるため、玄関周りの防犯対策を怠ってはいけません。
死角になりそうな窓には格子をつけたり、玄関には防犯カメラやセンサーライトなどの防犯グッズを導入して対策をするのが重要です。
□まとめ
平屋住宅の外観作りは、多くの要素を考慮し、それらをバランスよく組み合わせることがポイントです。
これらのポイントを押さえながら、理想の平屋住宅を建ててみてはいかがでしょうか。
当社では、ホリデーハウスという平屋のデザイナー住宅が大変好評頂いております。
また、平屋住宅は外観のおしゃれさを重視することも大切ですが、快適な暮らしを実現するためにも間取りや防犯などにも配慮して家づくりを進めるようにしましょう。
小櫃 政史
投稿者
皆様こんにちは。
株式会社ビーエムプランニング代表の小櫃政史です。
地域密着で注文住宅の施工を秩父市にて手掛けている私たちが大切にしているのは、「家づくりはお客様目線に立ち、お客様と一緒に行う」というモットーです。
お客様と一緒に考え、お客様の話をしっかり聞いた上で将来のことまで考えたプランをご提案しております。
さらに、住まいの寿命を迎えるまでサポートし、お付き合いすることも私たちの役目です。
私自身は宅地建物取引士・2級建築士・一級建築施工管理技士の資格を取得しております。
同業他社の工務店様の見学会に加え、その他にも施工に関する講習会や設計に関する講習会などに定期的に参加しており、お客様の住宅に新しい技術を取り込めるよう会社を挙げて取り組んでおります。
趣味はアウトドアとゴルフで、私にとって英気を養う大切な時間です。
これらの趣味を通じて、仕事とプライベートのバランスを保ち、常に前向きな姿勢で仕事に取り組んでいます。
これまでの経験と知識を活かし、お客様に最高のお住まいを提供できるよう努めてまいります。
今後とも格別のご支援とご愛好を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。