モダンな雰囲気の内装にしたい!テイストの種類やポイントをご紹介します
2023/10/23
注文住宅を建てる際、モダンな家を建てたいとお考えの方も多いでしょう。
しかし、一言に「モダンな家」といっても様々な種類があり、どのようにしてモダンな内装をつくり上げるかイメージしにくいですよね。
そこで今回は、モダンテイストの種類とその実現方法についてご紹介します。
□モダンテイストの種類
*シンプルモダン
シンプルモダンは、直線的で装飾が少ないデザインが特徴です。
色合いはモノトーンが基調で、ガラスやアルミなどの無機質な素材を使用します。
装飾は少ないものの、その分無駄がなく、高級感や洗練された印象をもたらします。
*和モダン
和モダンは、日本の伝統的な素材やデザインを取り入れつつ、モダンな要素も加えたスタイルです。
畳や漆喰、木の格子などの日本の素材を使用しつつ、現代的なデザインを取り入れることで、スタイリッシュかつ機能的な空間になります。
*ナチュラルモダン
ナチュラルモダンは、木の風合いや質感を生かしたデザインが特徴です。
装飾は控えめで、木の温かみを感じられるデザインとなっています。
木の種類や質感によって、様々な印象を演出できます。
□モダンテイストの内装にするためのポイントとは?
1.色使いに統一感をもたせる
内装の色は統一感を持たせることが大切です。
モノトーンの色を基調とし、アクセントカラーを加えることで、スタイリッシュな印象を持たせられます。
2.直線的なラインを使用する
モダンテイストには、直線的なラインが欠かせません。
また、直線的なラインでまとめた内装はインテリアや家具とも組み合わせやすいため、コーディネートの選択肢も広がります。
シンプルで飽きのこないデザインを実現するためには、この直線的なラインを効果的に使用することが大切です。
3.アクセントウォールを取り入れる
モダンを意識するとシンプルな空間になりやすいため、物足りなさを感じる方もいらっしゃいます。
その場合には、一部の壁にアクセントウォールを取り入れるのがおすすめです。
部屋に変化を持たせられ、シンプル過ぎないモダンな家に仕上がります。
□まとめ
モダンテイストの種類はいくつかあるため、まずどのようなスタイルにしたいのかを明確にし、それに基づいてデザインを統一することが重要です。
また、モダンテイストの魅力を最大限に引き出すためには、色使いやデザイン、アクセントウォールなど、様々な要素にこだわることを意識しましょう。
今回ご紹介したポイントを参考に、自分だけのモダンテイストの家を実現してみてください。
小櫃 政史
投稿者
皆様こんにちは。
株式会社ビーエムプランニング代表の小櫃政史です。
地域密着で注文住宅の施工を秩父市にて手掛けている私たちが大切にしているのは、「家づくりはお客様目線に立ち、お客様と一緒に行う」というモットーです。
お客様と一緒に考え、お客様の話をしっかり聞いた上で将来のことまで考えたプランをご提案しております。
さらに、住まいの寿命を迎えるまでサポートし、お付き合いすることも私たちの役目です。
私自身は宅地建物取引士・2級建築士・一級建築施工管理技士の資格を取得しております。
同業他社の工務店様の見学会に加え、その他にも施工に関する講習会や設計に関する講習会などに定期的に参加しており、お客様の住宅に新しい技術を取り込めるよう会社を挙げて取り組んでおります。
趣味はアウトドアとゴルフで、私にとって英気を養う大切な時間です。
これらの趣味を通じて、仕事とプライベートのバランスを保ち、常に前向きな姿勢で仕事に取り組んでいます。
これまでの経験と知識を活かし、お客様に最高のお住まいを提供できるよう努めてまいります。
今後とも格別のご支援とご愛好を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。