暮らしやすい住宅にするために!注文住宅でこだわりたいポイントとは?
2020/12/03
「注文住宅を初めて建てるけれど、どうしたら生活しやすくなるのか。」と疑問を持っている方はいらっしゃいませんか。
いくつかのこだわりポイントに気をつけて行えば生活しやすくなります。
そこを押さえた上で、自分なりのこだわりを出すと良いでしょう。
今回は、こだわるポイントについて紹介します。
□3つのこだわりポイントについて
*プランにこだわる
多くの方が注文住宅を建てるときにデザインに目を向けますが、機能性の方が大切です。
収納や間取りを優先的に考えましょう。
注文住宅の失敗で多いのが収納です。
荷物の量を正確に把握した上で収納スペースの数値化をすると後悔は少ないですが、デザインにこだわったことでスペースが足りなくなる場合があります。
幅や奥行きも含めて計算しましょう。
また、動線も大切です。
雑誌で取り上げられるようなオシャレな間取りでは移動しにくいケースがあります。
キッチンでの家事動線や買い物から帰った後の動線などを考えましょう。
*素材や材料にこだわる
素材や材料によって家が醸し出す雰囲気は大きく変わります。
例えば、ウッディ調のデザインにする場合は木の素材を選びますが、同じ木でも多種多様な素材からふさわしいものを選ぶことで「家族団らん」の暖かさやぬくもりを演出できるでしょう。
長く心地よい生活をするために、統一感のある素材や材料を選びましょう。
*安全と安心にこだわる
デザインにこだわるだけでなく、断熱や耐震などもこだわりましょう。
断熱にこだわると、電力消費を抑えられ、長い目で見たときに節約につながります。
また、日本は地震が多い国なので、耐震にも気を付ける必要があります。
省エネ住宅や耐震住宅を建てる場合、補助金制度がある自治体もあるため、事前に調べましょう。
□全体を通してのポイントについて
上で3つのこだわるポイントを紹介しましたが、最も大切なことは「生活を具体的にイメージする」ことです。
どういった内装なら気持ちよく生活できるか、どのようなリビングならリラックスできるか、などを具体的に想像しましょう。
それらを考えると、自然と利便性や効率性にも注意が向き、生活してからの後悔が少なくなるでしょう。
具体的な生活のイメージがしにくい方は展示会に行ったり、知り合いの家を参考にしたりすると良いでしょう。
□まとめ
今回は生活しやすくなるためのポイントを紹介しました。
注文住宅は自由に決められるため、ついついデザインにばかり力を入れてしまう方が多いです。
利便性や効率性を意識して暮らしやすい住宅にしましょう。
小櫃 政史
投稿者
皆様こんにちは。
株式会社ビーエムプランニング代表の小櫃政史です。
地域密着で注文住宅の施工を秩父市にて手掛けている私たちが大切にしているのは、「家づくりはお客様目線に立ち、お客様と一緒に行う」というモットーです。
お客様と一緒に考え、お客様の話をしっかり聞いた上で将来のことまで考えたプランをご提案しております。
さらに、住まいの寿命を迎えるまでサポートし、お付き合いすることも私たちの役目です。
私自身は宅地建物取引士・2級建築士・一級建築施工管理技士の資格を取得しております。
同業他社の工務店様の見学会に加え、その他にも施工に関する講習会や設計に関する講習会などに定期的に参加しており、お客様の住宅に新しい技術を取り込めるよう会社を挙げて取り組んでおります。
趣味はアウトドアとゴルフで、私にとって英気を養う大切な時間です。
これらの趣味を通じて、仕事とプライベートのバランスを保ち、常に前向きな姿勢で仕事に取り組んでいます。
これまでの経験と知識を活かし、お客様に最高のお住まいを提供できるよう努めてまいります。
今後とも格別のご支援とご愛好を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。