注文住宅を検討中の方へ!土地探しのポイントを詳しく紹介します

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅を検討中の方へ!土地探しのポイントを詳しく紹介します

注文住宅を検討中の方へ!土地探しのポイントを詳しく紹介します

2021/04/14

注文住宅の土地探しで迷われている方は多いのではないでしょうか。

実際、何を基準にどのような方法で選べば良いか分からないですよね。

しかし注文住宅を購入する上で、土地探しは非常に重要な項目となります。

この記事では注文住宅を検討中の方へ、土地探しのポイントについて解説します。

 

□注文住宅の土地探しの方法とは

ここでは土地探しの方法を3つ紹介します。

 

*インターネットサイトから探す

インターネットサイトは情報が多く掲載されており、細かいところまで比較検討できる点が魅力です。

ただし情報量が多いがゆえに決められなくなるケースもあるので、あらかじめ場所や予算などを大まかに決めてから探すようにすると良いでしょう。

*足を使って売地看板を探す

住みたい場所が大方決まっている場合は、実際に付近に行って売地看板を探す方法もあります。

もしかしたら、まだ不動産会社やサイトに載っていない掘り出し物が見つかるかもしれません。

また実際に足を運ぶことで、周辺環境を確認できる点もメリットと言えます。

 

*業者に依頼する

なかなか自分で決められなかったり、自分で探す時間がなかったりする方は不動産会社やハウスメーカーのような業者に依頼すると良いでしょう。

業者は土地の環境について詳しいですし、選んだ土地がその業者が持っている土地であれば建物のイメージがしやすく、自分の希望に近い住宅を建てられる点もメリットです。

 

□土地を見る際のチェックポイントとは

次に、土地を見る際にチェックするべきポイントを3点紹介します。

1点目は日当たりと風通しです。

日当たりと風通しは住宅にとってとても重要ですので、よく確認しておくようにしましょう。

近くに雑木林や竹林がある場合は風通しは悪くなります。

2点目は隣地との関係です。

地積測量図や境界確認書がある土地では、隣地との境界を現場で確認できます。

しかしそれらがない場合は、現地で状況を確認したり業者を通して売主に確認するようにしましょう。

3点目は土地の地質です。

地質は自分では判断ができないと思うので、業者や専門家に依頼すると良いでしょう。

地盤が悪いと、雨が降ったときの水はけや地震が起こったときが心配ですのでよく確認しておくことが必要です。

 

□まとめ

今回は注文住宅の土地探しの方法とチェックポイントについて解説しました。

土地探しにはいろいろ方法がありますので、うまく活用しながら自分の希望に合った土地を見つけられると良いですね。

土地探しの際は場所や値段だけでなく、今回挙げたポイントも確認するようにしてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。