注文住宅をお考えの方に向けて!打ち合せにおける注意点とは?

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅をお考えの方に向けて!打ち合せにおける注意点とは?

注文住宅をお考えの方に向けて!打ち合せにおける注意点とは?

2021/07/19

注文住宅をお考えで、打ち合わせに不安を感じている方はいらっしゃいませんか。
納得のいく住まいを作るためには、きちんと打ち合わせを行うことが肝要です。
では、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。
今回は、打ち合わせの流れと打ち合わせを円滑に進めるための注意点をご紹介します。

 

□注文住宅における打ち合わせの流れとは

注文住宅を建てる際、どのようなプロセスで打ち合わせが進んでいくのでしょうか。
ここでは、そのプロセスを4段階でご説明します。

まず第1段階として、思い描くイメージの擦り合わせを行いましょう。
依頼する施工会社が決まれば、まずはご自身の思い描く理想を担当者に伝え、イメージを擦り合わせましょう。

イメージしにくい場合は、展示会や他の家を訪れ、こだわりたい部分のイメージを膨らませましょう。

次に第2段階として、見積もりに入ります。
情報とイメージの擦り合わせができたら、見積もりを行います。
そして見積もりを見て、この内容で契約しても良いのか判断します。
この際、少しでも分からないことがある場合はその場で質問し、解決しておきましょう。

第3段階として、設計の申し込みがあります。
設計図を作ってもらうフェーズです。
内装や間取り、屋外の設備になどを具体的に決定していきます。

最後に第4段階として、最終的な見積もりを決め、本契約を結びます。
具体的な設計が決まることで、最終的な見積もりが決定します。
見積もりや設計に納得しており、予算オーバーが生じないようであれば、本契約を締結しましょう。

 

□打ち合わせを円滑に進めるための注意点とは

ここでは、打ち合わせを円滑に進行させるために注意したいポイントを3つご紹介します。

まず1つ目は、予算をしっかりと決めておくことです。
注文住宅を建てる際に予算を曖昧にしていると、想定外の見積もりが提示されることが少なくありません。
きちんと予算の上限を決めた上で打ち合わせに臨みましょう。

2つ目は、記録を取って共有することです。
打ち合わせを重ねるごとに話した内容の記憶が曖昧になっていくため、トラブルにつながる可能性が高まります。
トラブルを避けるためにも、話した内容をきちんとメモや音声で記録しておきましょう。

3つ目は、事前準備をしておくことです。
円滑な進行を実現するために、質問事項を事前に準備しておきましょう。

 

□まとめ

今回は、打ち合わせの流れと、打ち合わせをスムーズに進めるための注意点をご紹介しました。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。
ご不明点がございましたら、お気軽にご相談ください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。