注文住宅をお考えの方必見!取り入れると便利になるアイデアについてご紹介します!
2021/07/29
注文住宅を建てようと検討されている方で、どのような住宅を建てようか悩んでいるという方はいらっしゃいませんか。
なかなか良いアイデアが思いつかないという方もいらっしゃると思います。
本記事では、そのような方のために便利なアイデアについて住宅会社である当社がご紹介します。
□注文住宅で便利なアイデアについて
注文住宅は、建築基準法に則っていれば基本的に自由に設計できるため、どのような住宅にしようか迷ってしまいますよね。
そのような方は、ぜひ以下のアイデアを取り入れてみてください。
1つ目は、一直線の動線です。
水回りの設備からキッチンまでの設備の動線を一直線にすることで、家事動線が非常に短くなり、家事のしやすさが格段に上がります。
家事を同時並行で進める方は多いでしょう。
家事を同時並行する上で一直線の動線は非常に便利なアイデアと言えます。
2つ目は、可変性のある部屋です。
将来お子さんを持ちたいという方や、ご家族が増える予定のある方は、可変性のある部屋を用意することで、ご家族が増えた際に瞬時に対応できます。
3つ目は、大型の玄関収納です。
玄関の収納に関してあまり深く考えていないという方もいらっしゃると思いますが、玄関の収納は住宅の住みやすさを判断する上で重要な項目の1つです。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、ベビーカーを収納できるような大型の収納を玄関につくると、非常に楽になるでしょう。
玄関収納に関しては、さまざまな大きさ、種類などがあるため、一度住宅会社に相談してみてください。
□注文住宅を依頼する際の注意点について
次に、注文住宅を建てることを住宅会社に依頼する際の注意点についてご紹介します。
1つ目は、契約時の注意点です。
契約時には、どのようなものが契約に含まれているか注意してください。
具体的には、どのような内容で費用が算出されているか、どのような内容まで補償されているかなどを確認してください。
2つ目は、アイデアに関する注意点です。
上記でもご紹介したとおり、注文住宅は自由に設計できるため、その分アイデアも豊富にあります。
しかし、アイデアを盛り込みすぎてしまうと、煩雑とした住宅になってしまうため、ご自身がどのような住宅にしたいのかを明確にして、それに見合うアイデアを取り入れるようにしてください。
□まとめ
本記事では、注文住宅で便利なアイデアと依頼をする際の注意点についてご紹介しました。
注文住宅では、さまざまなアイデアがありますが、盛り込みすぎないように注意してください。
また、当社は住宅会社であるため、注文住宅の施工をご検討中の方は、ぜひ当社へご連絡ください。
小櫃 政史
投稿者
皆様こんにちは。
株式会社ビーエムプランニング代表の小櫃政史です。
地域密着で注文住宅の施工を秩父市にて手掛けている私たちが大切にしているのは、「家づくりはお客様目線に立ち、お客様と一緒に行う」というモットーです。
お客様と一緒に考え、お客様の話をしっかり聞いた上で将来のことまで考えたプランをご提案しております。
さらに、住まいの寿命を迎えるまでサポートし、お付き合いすることも私たちの役目です。
私自身は宅地建物取引士・2級建築士・一級建築施工管理技士の資格を取得しております。
同業他社の工務店様の見学会に加え、その他にも施工に関する講習会や設計に関する講習会などに定期的に参加しており、お客様の住宅に新しい技術を取り込めるよう会社を挙げて取り組んでおります。
趣味はアウトドアとゴルフで、私にとって英気を養う大切な時間です。
これらの趣味を通じて、仕事とプライベートのバランスを保ち、常に前向きな姿勢で仕事に取り組んでいます。
これまでの経験と知識を活かし、お客様に最高のお住まいを提供できるよう努めてまいります。
今後とも格別のご支援とご愛好を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。