注文住宅をお考えの方へ!キッチンの動線を考えて設計しましょう!

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅をお考えの方へ!キッチンの動線を考えて設計しましょう!

注文住宅をお考えの方へ!キッチンの動線を考えて設計しましょう!

2021/08/02

注文住宅を建てようと検討されている方は、キッチンをどのような位置に取り入れるか既にお決まりでしょうか。
キッチンは基本的に毎日利用する設備であるため、その位置は非常に重要です。
そのため、本記事ではキッチンの動線について住宅会社である当社がご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

 

□家事が楽になる間取りとは

まずは、家事が楽になる家事動線の間取りについてご紹介します。
結論としては、「最短最小の動きで、誰でも家事をできる動線」が家事を楽にする動線と言えます。
「最短最小」を意識される方は多いですが、「誰でも」という点は見落としがちであるため、しっかりと考慮するようにしましょう。
また、家事をする際は1つずつ終わらせていくのではなく、同時並行で行う方が多いため、そのほかの家事の動線との兼ね合いを考えることも重要です。

次に、キッチンにおける動線についてご紹介します。
本記事では、キッチンでの家事が楽になる動線を描くための3つのポイントをご紹介します。

1つ目は、キッチンの回遊性と収納です。
回遊性とは、移動のしやすさのことであり、キッチンにおいては回遊性と収納がご自身にとって快適なキッチンになるかを左右します。
そのため、どのようなキッチンの種類にするかを考慮しながら、回遊性と収納に優れているキッチンにしましょう。

2つ目は、そのほかの部屋との兼ね合いです。
上記でもご紹介したとおり、家事は基本的に同時並行で行うため、そのほかの家事をする部屋との兼ね合いが重要です。
キッチンからそのまま洗濯場へ行けたり、浴室に行けたりするように工夫することで、家事の作業効率が向上します。

3つ目は、コンセントの数と位置です。
キッチンでは、多くの調理器具が使われるため、適切な場所に適切な数のコンセントがないと、散らかったキッチンになってしまいます。
そのため、ご自身が現在どのような調理器具を持っており、それらをどのような位置に配置するのか考えてみましょう。

 

□キッチンの失敗について

次に、キッチンの間取りや動線に関する失敗についてご紹介します。

結論としては、キッチンをオープンにし過ぎたという失敗です。
オープンにし過ぎてしまった結果、来客があった際にキッチンが丸見えになってしまったという方もいらっしゃいます。
そのようなことを避けるために、立った人の目線からどのような角度でどのようにキッチンが見えるかを意識してみると良いでしょう。

 

□まとめ

本記事では、キッチンの家事動線についてご紹介しました。
キッチンはさまざまなことに注意する必要があります。
ぜひ、本記事を参考にしてご自身にとって使い勝手の良いキッチンを設計してください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。