注文住宅でペットと暮らす家をつくりたい方へ!間取りの工夫をご紹介します!

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅でペットと暮らす家をつくりたい方へ!間取りの工夫をご紹介します!

注文住宅でペットと暮らす家をつくりたい方へ!間取りの工夫をご紹介します!

2021/08/04

注文住宅を建てようと検討されている方で、ペットと快適に暮らせる住宅を建てたいという方はいらっしゃいませんか。
ペットと暮らす上で、ご自身とペットにとってストレスのない住宅を建てたいという方もいらっしゃると思います。
そのため、本記事ではペットと快適に暮らすための工夫についてご紹介します。

 

□ペットと快適に暮らすための間取りの工夫について

ペットのことが大好きで、ペットと快適に暮らせる住宅を夢見ている方も多いと思います。
しかし、ご自身とペットにとって快適な住宅にするためには、どのような工夫をすれば良いのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで、本記事ではペットと快適に暮らせる間取りの工夫についてご紹介します。

1つ目は、玄関から水回りまでの動線をシンプルにすることです。
玄関から室内にウイルスや埃を持ち込まないために、玄関から水回りまでの動線はシンプルにすることが重要です。
特に、ペットと暮らす方は、ペットとの散歩があるため一般の方より外に出る機会が多いです。
そのため、散歩から帰ってきて水回りの設備に着くまでに、散歩の片付けができ、かつシンプルな動線にすることでより快適に過ごせるでしょう。

2つ目は、掃除や換気のしやすい水回りにすることです。
人間と同様に、ペットもきれい好きであることが多いため、水回りをきれいに保つために掃除や換気のしやすさは重要です。
具体的には、掃除がしやすいように防水仕様の床材を使用することや、ペット用のトイレを設置できるスペースを用意すると良いでしょう。

 

□ペットと暮らす上で注意することについて

次に、ペットと暮らす上で注意してほしいことについてご紹介します。
本記事では2つの注意点についてご紹介します。

1つ目は、互いのプライバシーを尊重することです。
みなさんにプライバシーがあるのと同様に、ペットにもプライバシーがあります。
そのため、互いのプライバシーを尊重しあえるような空間を作ることが重要です。

2つ目は、空調対策をすることです。
ペットと暮らす上で注意したいことが、アレルギーの一因となるハウスダストや臭いです。
アレルギーを起こさないためにも、24時間換気できる設備や断熱性能に優れた住宅にすることなどを検討してください。

 

□まとめ

本記事では、ペットと快適に暮らすための工夫と注意点についてご紹介しました。
本記事を参考にして、ぜひペットと快適に暮らせる住宅を建ててください。
また、当社は住宅会社であるため、注文住宅を建てようとご検討中の方はぜひ当社へご連絡ください。
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。