注文住宅の購入を検討中の方へ!照明の選び方について解説します!

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅の購入を検討中の方へ!照明の選び方について解説します!

注文住宅の購入を検討中の方へ!照明の選び方について解説します!

2021/08/22

照明にはさまざまな種類があって、どの照明を選べば良いか分からないという方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は注文住宅の照明の種類と選び方を紹介していきます。
ぜひ照明選びの参考にしてみてください。

 

□照明の種類をご紹介!

照明の種類は大きく分けて4つあります。
シーリングライト・ペンダントライト・スポットライト・ダウンライトです。
それぞれ具体的に説明していきます。

シーリングライトは、住宅の天井に設置するライトです。
高い位置からまんべんなく均一に部屋を照らせます。
主にリビングや子供部屋のメイン照明として使われているのをよく目にしますよね。
天井に直接固定できるので、圧迫感が少なくスッキリとした空間ができます。

ペンダントライトは、天井から吊り下げるタイプの照明です。
低い位置から照らすため、部屋に陰影ができておしゃれな雰囲気ができますね。
またデザイン性の高さから、部屋のアクセントとしてよく利用されています。
光量を気にしない寝室に使うことがおすすめです。

スポットライトは、天井や壁に取り付けてピンポイントに照らすことが可能な照明です。
設置した後もライト1つずつの向きを変更できます。
ピンポイントに照らす証明なので、まんべんなく部屋全体を照らしたい場合は、ライトを複数取り付け、1つ1つの照らす向きを変えるようにしましょう。

ダウンライトは、天井に埋め込むタイプの照明です。
埋め込み式のため、部屋を圧迫感のないスッキリとした空間にできます。
しかし、ダウンライトは小さいため1つで部屋全体を照らすことが難しいです。
複数取り付けて明るさを確保するかペンダントライトといった他の照明と組み合わせると良いでしょう。

 

□照明の選び方を各場所ごとにご紹介!

ここからは、照明の選び方を玄関・リビング・寝室に分けて解説していきます。

玄関は、お家の第一印象を決める場所になります。
玄関が暗いと家全体のイメージが暗いものになってしまいます。
そのため、玄関に自然光が入りにくい場合は明るさを意識した照明を選ぶようにしましょう。

リビングはさまざまな目的で使用しますので、状況に応じて適した明るさが異なります。
そのため、照明に調光機能があるものを選ぶことをおすすめします。

寝室は、リモコン操作ができる照明を選ぶことをおすすめします。
「布団の上でごろごろしてそのまま眠りにつきたい」と思ったときに、歩いて電気を消さなければいけないのは大変ですよね。
リモコン操作ができると、日々のちょっとした手間を省くことができます。

 

□まとめ

今回は注文住宅の照明の種類と選び方を紹介しました。
照明にはさまざまな種類があります。
自分の好みに沿った照明を明るさとのバランスを考えながら取り付けるようにしましょう。

小櫃 政史
投稿者

皆様こんにちは。
株式会社ビーエムプランニング代表の小櫃政史です。
地域密着で注文住宅の施工を秩父市にて手掛けている私たちが大切にしているのは、「家づくりはお客様目線に立ち、お客様と一緒に行う」というモットーです。
お客様と一緒に考え、お客様の話をしっかり聞いた上で将来のことまで考えたプランをご提案しております。
さらに、住まいの寿命を迎えるまでサポートし、お付き合いすることも私たちの役目です。

私自身は宅地建物取引士・2級建築士・一級建築施工管理技士の資格を取得しております。
同業他社の工務店様の見学会に加え、その他にも施工に関する講習会や設計に関する講習会などに定期的に参加しており、お客様の住宅に新しい技術を取り込めるよう会社を挙げて取り組んでおります。

趣味はアウトドアとゴルフで、私にとって英気を養う大切な時間です。
これらの趣味を通じて、仕事とプライベートのバランスを保ち、常に前向きな姿勢で仕事に取り組んでいます。

これまでの経験と知識を活かし、お客様に最高のお住まいを提供できるよう努めてまいります。
今後とも格別のご支援とご愛好を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。