快適な生活が送れる動線とは?注文住宅の間取りについて紹介します!

無料相談会ご予約はこちら

快適な生活が送れる動線とは?注文住宅の間取りについて紹介します!

快適な生活が送れる動線とは?注文住宅の間取りについて紹介します!

2021/08/30

注文住宅をお考えの方で「憧れのマイホームは快適に過ごしたい」「家事や育児を効率的にこなしたい」と思っている方は多いです。
快適な生活を送るためには、間取りや動線をしっかりと考える必要があります。

そこで今回は、間取りのポイントについて紹介します。
家づくりに関してお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

□場所別の間取りのポイントとは?

毎日行っている家事や育児は、できるだけ短時間でこなしたいと思っている方が多いですよね。
日々の生活を少しでも楽に、効率的に行えるようにするにはどうすれば良いでしょうか。
ここでは家事動線の工夫でみる、場所ごとの間取りのポイントについて紹介します。

 

*玄関

家の顔とも言われている玄関は、常にきれいな状態を保っておきたいものです。
使い勝手も良い状態にするには、収納スペースを確保しておくことが重要です。
収納を2通りつくっておくと、来客者用と家族用で分けられるため、突然の来客でも焦らずに対応できます。
また、家に帰ってからすぐに手洗いやうがいを行えるように、玄関からアクセスしやすい場所に洗面所を設置しておくと良いでしょう。

 

*キッチン

他の家事とも並行しながら調理できるように、キッチンの場所は慎重に決定しましょう。
作業効率を上げるためのポイントは、回遊できる間取りにすることです。
ダイニングや洗面所、風呂場など家事で利用する場所へ、円を描くように移動できる間取りにすると便利です。
調理中にいきなり雨が降ってきても、干している洗濯物を風呂場にスムーズに移動できるでしょう。

 

□設計上で注意したいことについて知っておこう!

ここまでは、場所別の間取りのポイントについて紹介しました。
以下では、動線や間取りを考える上での注意点についても確認しておきましょう。

1つ目は家事動線を考えることです。
動線には生活動線と家事動線があります。
普段の生活の中で負担の大きい家事動線を優先して間取りを決めると良いです。

特に洗濯物は重労働であるため、洗濯機から干す場所への距離は短めに設定し、負担を軽くしましょう。
また、家事動線と生活動線が複雑に絡み合わないように注意してください。

2つ目はキッチンの形です。

キッチンで過ごす時間は長く、料理の時間を快適にするためにキッチンの形を考えましょう。
シンプルな形のI型であれば、無駄な動きがありません。
L型だと作業をする場所と調理をする場所に分けられるため、便利です。
このように、キッチンの形によって使いやすさが異なります。

どの形が自分たちの生活スタイルに合うのかを考えましょう。
注文住宅では自由度が高い分、間取りに失敗してしまうケースも多いです。
実際に暮らしてみてからの生活を想像しながら、間取りを決めていきましょう。

 

□まとめ

今回は注文住宅での間取りのポイントについて紹介しました。
動線を工夫して、憧れの暮らしを手に入れましょう。
家づくりに関してお悩みの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。
 

小櫃 政史
投稿者

皆様こんにちは。
株式会社ビーエムプランニング代表の小櫃政史です。
地域密着で注文住宅の施工を秩父市にて手掛けている私たちが大切にしているのは、「家づくりはお客様目線に立ち、お客様と一緒に行う」というモットーです。
お客様と一緒に考え、お客様の話をしっかり聞いた上で将来のことまで考えたプランをご提案しております。
さらに、住まいの寿命を迎えるまでサポートし、お付き合いすることも私たちの役目です。

私自身は宅地建物取引士・2級建築士・一級建築施工管理技士の資格を取得しております。
同業他社の工務店様の見学会に加え、その他にも施工に関する講習会や設計に関する講習会などに定期的に参加しており、お客様の住宅に新しい技術を取り込めるよう会社を挙げて取り組んでおります。

趣味はアウトドアとゴルフで、私にとって英気を養う大切な時間です。
これらの趣味を通じて、仕事とプライベートのバランスを保ち、常に前向きな姿勢で仕事に取り組んでいます。

これまでの経験と知識を活かし、お客様に最高のお住まいを提供できるよう努めてまいります。
今後とも格別のご支援とご愛好を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。