注文住宅では間取りが重要?注意点について紹介します!

無料相談会ご予約はこちら

注文住宅では間取りが重要?注意点について紹介します!

注文住宅では間取りが重要?注意点について紹介します!

2021/09/05

「注文住宅を建てたいけど何から始めたら良いかわからない」「間取りはどのように決めたら良いのだろうか」とこのようにお悩みの方は多いです。
そこで今回は、注文住宅の間取りの注意点について紹介します。
注文住宅を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

□間取りを決めるには?

注文住宅の魅力は、自分たちの理想の住宅に近づけやすい、間取りの自由度です。
間取りによって生活のしやすさや、部屋の雰囲気が決まります。
ただし注文住宅の間取りを決める上で、いくつか注意点があります。
以下では、間取りの注意点を3つ紹介します。

1つ目は収納スペースについてです。
よくある失敗例は、収納スペースの不足です。
部屋の広さをとりたいがあまり、収納スペースを少なくしてしまっている方が多く見られます。

しかし、収納スペースが少ないと家の中にものがあふれ、結果的に部屋の使えるスペースが狭まります。
家族の人数や、生活に合わせて最適な収納スペースを確保しましょう。

2つ目は生活動線についてです。

生活動線とは、普段の生活での基本的な動きの流れです。
これは間取りを決める上で一番大切とも言われています。
少しでも生活動線が悪ければ、日々の生活でストレスが溜まってしまいます。
生活動線を考慮した間取りを設計するには、自分たちが新築の家で暮らしたときの動きをしっかりと考えておくことが大切です。

 

□重要なポイントとは?

ここまでは、注文住宅での間取りの注意点について紹介しました。
気をつけるべきポイントについておわかりいただけたと思います。
以下では、間取りを考える際の重要なポイントについて紹介します。

 

*イメージをする

理想の住宅に近づけるためには、暮らしたい家についてイメージを膨らませることが大切です。
「広々としたキッチンで快適に料理をしたい」「日本らしい和室を取り入れたい」といったように、希望を家族で出し合ってみましょう。
実際にモデルルームを見に行ったり、雑誌やインターネットを活用してみたりすると良いです。

 

*優先順位を決める

家族全員の希望を叶えることは難しいため、優先順位を決めることが大切です。
優先順位を決めるときには、これから暮らしていく上で最も大切にしたいことを軸とすると良いです。
また、今住んでいる家で不便に感じているところを優先的に解決するのも一つの手です。
より快適な暮らしを実現するための間取りについて、家族でしっかりと話し合っておきましょう。

 

□まとめ

今回は、注文住宅の間取りの注意点について紹介しました。
間取り設計時のポイントについて、理解が深まったのではないでしょうか。
家づくりに関してお悩みごとのある方がいらっしゃれば、ぜひ一度当社にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。